2018年2月27日 のアーカイブ

中小企業政策調査会、戦略研究会、豪雪対策合同会議、厚生労働部会、衆議院予算委員会理事懇談会、綜學勉強会に出席しました

2018年2月27日 火曜日

2月27日は、午前11時から「中小企業・小規模事業者政策調査会 下請中小企業・小規模事業者対策小委員会」に出席しました。

本日は、経済産業省から「小規模事業者の現状」について、独立行政法人情報処理推進機構より「中小企業のIT化の現状」について、それぞれ説明を受け、質疑を行いました。


午前11時45分からは、「戦略研究会」に出席しました。

本日は、Drone Fundの千葉功太郎氏、Aerial Lab Industries社の小松周平氏より「ドローンの現状と未来」と題したお話を伺い、小型ドローンの室内飛行のデモも見せて頂きました。

私からは、私の地元の伊那市における取組をご紹介するとともに、今後のサポートをお願いしました。


午後1時半からは、「平成30年豪雪対策合同会議」に出席しました。

本日は、内閣府・国土交通省・総務省・経済産業省・農林水産省・観光庁・気象庁・文部科学省・内閣官房より今般の大雪等にる被害状況ならびに政府の対応状況について説明を受けました。


午後2時からは、「厚生労働部会」に出席しました。

本日は、衆議院予算委員会でも議論となった「平成25年度労働時間等総合実態調査結果」について厚生労働省より説明を受け、質疑を行いました。

調査方法やデータ処理方法など、様々な角度からの議論が行われました。


午後5時過ぎには、「衆議院予算委員会理事懇談会」が開催されました。協議の結果、与野党での合意が出来ず、委員長の職権で明日の衆議院予算委員会における締め括り総括質疑の日程等がセットされました。


午後6時40分過ぎからは、「綜學勉強会」に遅れて出席しました。

本日は、講師の林英臣先生から、「織田信長 旧弊を打ち破り、日本史の章立てを変えた男」と題した素晴らしいご講演を頂きました。

信長の豊かで斬新な発想力や美意識、合理主義、世界的視野、綜合性、尊王心などについて、具体的な事例に基づいて学ぶことが出来ました。この学びをこれからの政治活動に活かしていきたいと思います。


(下請中小企業・小規模事業者対策小委員会での山際大志郎小委員長からのご挨拶です。)


(戦略研究会で講師の千葉功太郎氏からご挨拶を頂いているところです。)


(豪雪対策合同会議での今村雅弘災害特別委員長からのご挨拶です。)


(厚生労働部会での橋本岳部会長からのご挨拶です。)


(衆議院予算委員会理事懇談会の様子です。)


(綜學勉強会では林英臣先生から本日も素晴らしいご講演を頂きました。)