2017年11月21日 のアーカイブ

東京後援会主催パーティー開催

2017年11月21日 火曜日

11月21日の午後6時からは、「宮下一郎君を激励する会」と題した東京後援会主催のパーティーを開催させて頂きました。

山田美樹先生に司会をお務め頂き、ご来賓として、細田博之先生、吉田博美先生、後藤茂之先生、古屋圭司先生から激励のご挨拶を頂きました。

地元からは、小坂樫男後援会長が駆けつけて下さり、ご挨拶を頂きました。

私からは、大きな転換期を迎えている日本の未来を拓くため、産業の活性化や地方創生に全力で取り組んでいく決意を述べ、御礼のご挨拶を申し上げました。

乾杯の音頭は、大親友の江藤拓先生にとっていただきました。その後、塩谷立先生、河村健夫先生、加藤勝信大臣からもご挨拶を頂きました。

お忙しい中ご出席いただいた皆様から激励を頂き、心から感謝を申し上げます。ご恩に報いることが出来るよう、頑張ってまいります。


(パーティーの開始前には、小坂樫男後援会長、細田博之先生、吉田博美先生、江藤拓先生、江島潔先生をはじめとする多くの皆様が立礼に並んで下さいました。)


(はじめに、清和政策研究会会長の細田博之先生からご挨拶を頂きました。)


(自民党参議院幹事長の吉田博美先生からも激励を頂きました。)


(長野県連会長の後藤茂之先生からのご挨拶です。)


(議院運営委員長の古屋圭司先生には日マレーシア友好議員連盟会長の立場でもご指導を頂いています。)


(私から、皆様に御礼のご挨拶を申し上げているところです。)


(大親友の江藤拓先生に乾杯の際のご挨拶を頂いているところです。)


(お忙しい中ご出席を頂いた先生方と共に乾杯をしました。)


(塩谷立先生には、清和政策研究会事務総長としてもご指導を頂いています。)


(お忙しい中、予算委員長の河村健夫先生も駆けつけて下さいました。)


(当選同期の加藤勝信厚生労働大臣からも温かい激励を頂きました。)


(全国厚生農業協同組合連合会の中村純誠理事長から中締めのご挨拶を頂きました。)

農業基本政策検討委員会、国民歯科問題議連総会、中小・小規模事業者の円滑な世代交代を後押しする議員連盟総会、農業普及活動高度化全国研究大会に出席、大鹿小国会見学、マイナンバー小委員会、衆議院本会議に出席

2017年11月21日 火曜日

11月21日は、午前7時半から「農業基本政策検討委員会」に出席しました。本日は、「農業用ハウス等の農地」と「相続未登記農地」について説明を受け、質疑を行いました。


午前8時からは、「国民歯科問題議員連盟総会」に出席しました。本日は、「平成30年度診療報酬改定」と「平成30年度歯科関係予算案」について日本歯科医師会からご要望を伺いました。


午前8時半からは、「中小・小規模事業者の円滑な世代交代を後押しする議員連盟総会」に出席しました。議事の中で、私は幹事長を拝命することとなりました。また本日は、「事業承継に関する税制の抜本拡充を求める提言」の案が示され、了承されました。


午前10時半には、「農業普及活動高度化全国研究大会」に出席しました。私も、普及事業推進議員懇談会事務局長として紹介を受け、ご挨拶をしました。


午前11過ぎには、大鹿村立大鹿小学校の皆さんが国会見学に来られました。皆さん、真剣に話を聞いてくださいました。最後に、皆様と記念写真を撮りました。


正午からは、「IT戦略特命委員会 マイナンバー小委員会」に出席しました。本日は、内閣官房と総務省から、マイナンバー制度入門講座として、マイナポータルとマイキープラットフォームについての説明を受け、質疑を行いました。特にマイキープラットフォームは、様々なカードのポイントを地域通貨に変換できる仕組みで、全国の自治体の参加が望まれます。


午後2時からは、「衆議院本会議」に出席しました。本日は、昨日に引き続き、総理の所信演説に対する各党の代表質問が行われました。また、本年ご逝去された木村太郎先生と長島忠美先生に対する追悼演説が行われました。岩屋毅先生と谷公一先生による演説により、お二人の先生との思い出が蘇り胸が熱くなりました。


(農業基本政策検討委員会での宮腰光寛参与からのご挨拶です。)


(国民歯科問題議員連盟総会での尾辻秀久会長からのご挨拶です。)


(中小・小規模事業者の円滑な世代交代を後押しする議員連盟総会での松本純会長からのご挨拶です。)


(農業普及活動高度化全国研究大会での宮腰光寛普及事業推進議員懇談会会長からのご挨拶です。)


(大鹿村立大鹿小学校の皆さんとの記念写真です。)


(IT戦略特命委員会マイナンバー小委員会での平井卓也委員長からのご挨拶です。)


(衆議院本会議の議事日程です。)