2017年11月29日 のアーカイブ

果樹議連総会、農林部会合同会議、農林役員会に出席、川路小・竜丘小 国会見学、ミサイル対策本部、全国町村長大会、農林漁業団体退職者連盟全国代表者大会に出席、飯田市長・飯田市議会議長、下伊那郡町村会、農林団体退職者連盟より要望

2017年11月29日 水曜日

11月29日は、「自民党果樹農業振興議員連盟総会」において、果樹をめぐる情勢について農水省より説明を受けるとともに、JA全中の青果対策委員長であるJA長野中央会の雨宮会長からご要望を伺いました。

「農林・食料戦略調査会、農林部会合同会議」においては、卸売市場を含めた流通構造についての改革案が示され、意見交換を行いました。私からは、受託拒否禁止の堅持と、市場ルール策定のための適正な手続きの確保が必要であることを述べました。

「農林役員会」では、野菜・果樹・畑作物等対策委員長として、本年のさとうきび及びでん粉原料用甘藷の価格決定のスケジュールについて発言するとともに、先般の北海道視察の報告を行いました。

本日は、飯田市立川路小学校と飯田市立竜丘小学校の皆さんが国会見学に来られました。参議院の待機所で国会の説明をするとともに、未来を担う皆さんの活躍を祈り、激励のご挨拶をしました。

「北朝鮮核実験・ミサイル問題対策本部」では、本日未明に北朝鮮から発射されたミサイルに関し、各省から報告を受け、質疑が行われました。

NHKホールで開催された「全国町村長大会」では、地元から出席された町村長の皆様にご挨拶をするとともに、壇上でも、出席者の紹介を受けてご挨拶をしました。

「農林漁業団体退職者連盟・農林年金受給者連盟 全国代表者大会」では、自民党農林関係幹部の皆様に引き続き、お祝いのご挨拶を申し上げました。

また、本日は、飯田市長と飯田市議会議長より「リニア中央新幹線に関する整備」「飯田南バイパスの早期事業化」「三遠南信自動車建設促進」に関する要望書を頂きました。

町村長の皆様からは、「ゴルフ場利用税の堅持」「循環型社会形成推進交付金の確保」についての要望書を頂きました。

長野県農林年金受給者連盟の皆様からは、改めて「年金・医療・税制および農林漁業」と「特例年金制度」に関する要請を頂きました。

来年度予算や税制改正に向けて、多くの皆様から様々なご要望を頂き、意見交換をさせて頂いた一日でした。


(自民党果樹農業振興議員連盟総会での野田毅会長からのご挨拶です。)


(JA全中の青果対策委員長であるJA長野中央会の雨宮会長からご要望を頂きました。)


(農林・食料戦略調査会、農林部会合同会議での野村哲郎農林部会長からのご挨拶です。)


(飯田市立川路小学校の皆さんに国会の役割についてお話をしているところです。)


(飯田市立竜丘小学校の皆さんにご挨拶をしているところです。)


(北朝鮮核実験・ミサイル問題対策本部での二階俊博本部長からのご挨拶です。)


(全国町村長大会での大島理森衆議院議長からのご挨拶の様子です。)


(出席議員の紹介の際に、立ち上がって皆様にご挨拶をしているところです。)


(農林漁業団体退職者連盟・農林年金受給者連盟 全国代表者大会でご挨拶をしているところです。)


(飯田市の牧野光朗市長と清水勇議長より要請書を頂きました。)


(地元の町村長の皆様から、税と予算に関する要請書を頂きました。)


(全国代表者大会に出席された長野県農林年金受給者連盟の皆様がお見えになりました。)