2017年11月17日 のアーカイブ

長野県町村会・議長会の皆様との懇談会、保険制度改善推進議連総会に出席、日本税関労組より要望、地方創生実行統合本部、経済産業部会、衆議院本会議に出席

2017年11月17日 金曜日

11月17日は、午前7時半から「長野県町村会役員・長野県町村議会議長会役員・長野県選出国会議員 朝食懇談会」に出席しました。

始めに町村会、議長会からの重点要望事項を伺い、これを踏まえて、各党の代表からの挨拶がありました。私からも、長野県町村の発展を通じた地方創生の実現のための取り組みについてお話するとともに、ご要望を踏まえて努力していくことをお誓いしました。


午前8時半からは、「保険制度改善推進議員連盟総会」に出席しました。本日は、生命保険協会、損害保険協会の皆様からご要望を伺い、質疑を行いました。さらに、議連として要望を踏まえて税制改正に臨むことを決議しました。


午前9時過ぎには、日本税関労働組合の山内健中央執行委員長と永山幸司書記長がお見えになり、税関職員の定員確保に関する要請書を頂き、お話を伺いました。私からは、インバウンド観光6000万人時代に向けて、人員確保だけでなく、技術開発や施設整備についても計画的に進めていくことが必要と考えていることをお伝えしました。


午前11時からは、「地方創生実行統合本部」に出席しました。本日は、「平成30年度地方創生関係税制改正要望」と「まち・ひと・しごと創生総合戦略改定」について説明を受け、質疑を行いました。

地方における教育環境の充実や、CCRCなど、様々な施策を通じて東京一極集中や地方における中心都市一極集中を是正していくことが必要であるとの認識を新たにしました。


正午過ぎからは、「経済産業部会」に出席しました。本日は、「平成30年度税制改正要望重点事項(案)」について説明を受け、質疑を行いました。生産性革命や成長力強化を実現するため、重要な税制改正の実現に向けて努力してまいります。


午後1時からは、「衆議院本会議」に出席しました。

本日は、各種委員の議長による指名と、安倍総理による所信表明演説が行われました。これを踏まえて、来週には各党による代表質問が行われます。


(長野県町村会・議長会の皆様との懇談会で自民党を代表して後藤茂之先生からご挨拶を頂いているところです。)


(日本税関労働組合の山内健中央執行委員長(中央)と永山幸司書記長より要請書を頂き、意見交換をさせて頂きました。)


(地方創生実行統合本部での河村健夫本部長からのご挨拶です。)


(経済産業部会での城内実部会長からのご挨拶です。)