2016年2月9日 のアーカイブ

再生エネルギー普及拡大委員会に出席、飯田市議会の皆様と懇談、政調審議会、多様な働き方を支援する勉強会、戦略研究会、衆議院本会議、財務金融委員会理事懇談会、奪還の会に出席

2016年2月9日 火曜日

2月9日は、午前8時から「資源・エネルギー戦略調査会 再生可能エネルギー普及拡大委員会」に出席しました。

本日は、三井不動産株式会社の加藤晃一 樫の葉まちづくり推進部事業グループ長と、トヨタ自動車株式会社の中西勇太 新事業企画部企画室長より、スマートコミュニティについてヒアリングを行いました。

私からは、今後さらなるCO2の排出削減に向けて必要な技術は何かと質問をさせて頂き、蓄電池や水素貯蔵など、低コストで電気を貯める技術の開発が重要であるとの回答を頂きました。


午前9時からは、飯田市議会議員の「会派のぞみ」の先生方が議員会館を訪問くださいました。

先生方から、飯田市の主要事業推進についての要望書を頂き、お一人お一人からご意見やご質問を頂きました。今後とも、先生方との連携を密にしながら、地方創生の実現に努力してまいります。


午後10時からは、「政調審議会」に出席しました。

本日は、
1.特定国立研究開発法人による研究開発等の促進に関する特別措置法案
2.独立行政法人日本スポーツ振興センター法及びスポーツ振興投票の実施等に関する法律改正案
3.自殺対策基本法の一部を改正する法律案(議員立法)
について審議が行われ、いずれも了承されました。


午前11時からは、「多様な働き方を支援する勉強会」に出席しました。

本日は、はじめに、「労働政策審議会に関する提言案」を了承しました。引き続き、内閣府、財務省、厚労省、人事院より「103万円の壁 130万円の壁 の解消に向けた取り組み」について説明を受けました。


午前11時半すぎからは、「戦略研究会」に出席しました。

本日は、SMBC日興証券株式会社チーフ株式ストラテジストの阪上亮太氏を講師にお迎えし、「今後の日本経済・株式市場」と題したお話を伺いました。

出席者から、日銀のマイナス金利政策の影響などを含め、様々な観点について質問が出され、充実した勉強会となりました。


午後1時からは、「衆議院本会議」に出席しました。

本日は、はじめに、「北朝鮮によるミサイル発射に抗議する決議」が全員賛成で採択されました。

引き続き、財務金融委員会で審議される「特例公債法」の趣旨説明が麻生財務大臣により行われ、各党の代表による質疑が行われました。


午後3時からは、「衆議院財務金融委員会理事懇談会」が開催され、明日の委員会開催などが決定されました。


午後6時半からは、「奪還の会」の新年会に出席しました。

会場は、安倍総理の目指す女性活躍社会を率先、実行して女性だけの料理人によるお店「つるとかめ」でした。

安倍総理もご出席いただき、様々な話題に花が咲きました。大変楽しく、有意義な会でした。


(再生可能エネルギー普及拡大委員会での片山さつき委員長からのご挨拶です。)


(飯田市議会会派のぞみの先生方から要望書を頂き、懇談をさせて頂きました。)


(政調審議会で、発言を求めているところです。)


(多様な働き方を支援する勉強会での川崎二郎会長からのご挨拶です。)


(戦略研究会で阪上亮太さんからご講演を頂いているところです。)


(衆議院本会議の議事日程です。)


(奪還の会メンバーで安倍総理を囲んで記念撮影をしました。)


(安倍総理とがっちり握手。)


(板長、副板長など、すべて女性のお店「つるとかめ」の皆さんが安倍総理を囲んで撮影した写真です。)