2013年7月22日 のアーカイブ

高遠町「こかげ」で昼食、宮ケ瀬橋架け替え促進期成同盟会総会に出席、松川町内を挨拶回り、飯田市で「十日会」に出席

2013年7月22日 月曜日

7月22日は、午前11時に伊那市高遠町の「やさい村信州高遠藤沢郷 こかげ」を家内とともに久しぶりに訪問しました。

お店の周辺には、きれいな水が流れる沢もあり、木立をぬけてくる風がとてもさわやかでした。美味しいお膳を頂きながら、ほっとするひとときを過ごすことが出来ました。


午後2時半からは、松川町役場で開催された「平成25年度主要地方道伊那生田飯田線天竜川架橋宮ケ瀬橋架け替え促進期成同盟会総会」に出席しました。

松川町、大鹿村、中川村から、町村長さんや議員の先生方が出席された他、吉田博美先生の秘書さんや県議会議員の先生方も出席された、盛大な総会でした。

宮ケ瀬橋は平成18年の大豪雨の際に橋の根元がえぐられる被害を受けた他、建設から55年が経って老朽化が進んでいること、橋につながる道路の角度が急で、大型車両が通りにくいことなどから、位置を移動させて付け替えることが検討されて来ました。

私からは、挨拶の中で、昨日当選された参議院議員吉田ひろみ先生のお力添えも頂きながら、その実現に向けて努力していく決意を申し述べました。


会合終了後、吉田ひろみ選対の萩原正義松川支部長、私の松川町後援会の大場克士会長、中村盛男幹事長とともに、松川町内の企業団体の皆様を訪問し、参議院選挙の御礼を申し上げました。

多くの皆様から、お祝いと激励の言葉を頂きました。様々な課題に適切に対応しなければならない状況であり、これからが安倍内閣の正念場です。私も、与党の一員として、しっかり頑張ってまいります。


午後6時半からは、飯田市内で開催された「十日会」の例会に参加させていただきました。「十日会」は、かつて衆議院議員を務められた小川平二先生、小川元先生を支援する皆様によって結成された歴史ある会です。

本日は、会食をしながら、皆様と様々な課題について本音の意見交換をさせて頂きました。私自身、大変勉強になりました。改めて「十日会」の皆様に心から感謝を申し上げます。


(「こかげ」の皆様と久しぶりに再会した記念に写真を撮りました。)


(今日頂いた「こかげ御膳」です。新鮮な食材を生かしたそれぞれの料理がとてもおいしかったです。)


(「こかげ」のすぐ脇を流れる清流です。沢の近くは、空気がひんやりしてとても気持ちがよかったです。)


(宮ヶ瀬橋架け替え期成同盟会で、地域の道路網整備に取り組む決意を申し上げました。)


(株式会社南信サービスでは、会長、社長にお話を伺った後、社員の皆様と記念撮影をさせて頂きました。)


(挨拶まわりにご同行を頂いた松川町後援会幹部の皆様です。お忙しい中、誠にありがとうございました。)


(会合の始まる前に、「十日会」の皆様と記念撮影をしました。皆様、楽しい懇談のひと時をありがとうございました。)