2011年6月12日 のアーカイブ

伊那市で桜並木の草刈りに参加、伊那市長谷で敬老会に出席

2011年6月12日 日曜日

本日(6/12)は、私の住んでいる伊那市境区が管理している「境桜並木」周辺の草刈り作業が実施されました。

昨年3月に植樹した桜は、若木ながらことしもかわいい花をつけてくれました。その周辺は、様々な草花が腰ぐらいの高さまでに生い茂っていました。

今日は、境区民の多くの皆様が鎌や草刈り機を持参して集まりました。1時間弱で並木周辺がすっかりきれいになりました。


(大住区長から、ご挨拶を頂いているところです。今日も多くの皆さんが参加されました。)

 
(私も、鎌での作業に参加し、気持ちよい汗を流しました。)

 

午前11時からは、伊那市長谷の非持区で開催された敬老会に出席しました。公民館や区の役員の皆様のご努力により、盛大な敬老会となりました。


(本日お見えの皆様にもご活躍を頂き、地域を元気にすることが日本の復興にもつながります、とご挨拶させていただきました。)

祝宴では、民謡や手話ダンス、長唄や日本舞踊、地元の小学生の皆様による歌の披露や大正琴、漫談やカラオケなどが披露され、大いに盛り上がりました。


(子どもたちの元気な歌声を皆さんが笑顔で聴いていました。)


(私も飛び入りで手品を披露しました。子どもたちも一緒に楽しんで見てくれました。)

また、今日は出席者の皆様とお話をすることができました。多くの皆様から激励を頂くとともに、農業問題や震災復興などについても貴重なご意見を伺いました。

皆様のご期待に添えるよう、さらに頑張っていこうと決意した敬老会でした。