2011年6月27日 のアーカイブ

伊南倫理法人会女性の集いに参加

2011年6月27日 月曜日

本日(6/27)は、駒ヶ根市の求真フーズさんのアンテナショップで開催された伊南倫理法人会 第8回女性の集いに参加しました。

本日は、食と健康がテーマです。はじめに、お昼の主要メニューづくりの実演があり、デザート用のシフォンケーキ、おからのキッシュ、大根サラダなどの作り方を教えていただきました。

引き続き、薬剤師の小林芳江先生から、健康を保つために、食事がどうして大切なのか、わかりやすくお話を頂きました。

・必要な栄養素は、炭水化物、脂質、蛋白質、ビタミン、ミネラル、せんい、ファイトケミカルスの7種類に分類できる

・現代人は、カロリー、糖質、塩分、脂肪を取り過ぎ、蛋白質、食物繊維、ビタミン・ミネラルが不足している

・必須脂肪酸は必ず食品から摂取しなければならないが、リノール酸などn-6系列の脂肪酸4に対して、リノレン酸、IPA、DHaなどn-3系列の脂肪酸1の割合での摂取が望ましい。通常は、n-6系列を取り過ぎ、n-3系が不足している。

・野菜の栄養価は、この50年間で大きく減少している。(玉ねぎに含まれるビタミンB2は約1/2、ほうれん草に含まれる鉄分は約1/6以下に、じゃがいもに含まれる鉄分は約1/5に、アスパラガスに含まれるビタミンB2は約1/2に)

・ビタミンB1の不足は、炭水化物をエネルギーに変える代謝を阻害することにより、太りやすい体にしてしまう。

など、我々の食生活の抱える課題を具体的に理解することができました。


(小林先生からは、さらに、水や発がん性物質、必須アミノ酸の話など、多岐にわたるお話を頂きました。)

 


(食事タイムでは、おからのキッシュ、大根サラダ、求心フーズさんの五平餅、お味噌汁をおいしく頂きました。デザートのシフォンケーキも絶品でした。)

 


(本日の参加メンバーです。楽しく勉強になった会合でした。企画頂いた岩本幸子さんに、心から感謝申し上げます。)