2009年11月15日 のアーカイブ

各地の秋祭りや河川清掃に参加しました

2009年11月15日 日曜日

11/14には、高森町の「高森ふるさと祭り」や豊丘村の「豊丘まつり」、元善光寺の菊人形展や飯田市鼎の「ふるさと鼎ふれあい広場・文化祭」など、各地のイベントに参加し、多くの皆さんとお会いをしてきました。

高森町では、小学校の生徒さんたちが手作りの作品を販売していましたが、マリーゴールドのドライフラワーがとてもきれいだったのでひと束買い求めました。これで100円は安い!

豊丘村では、先般の台風の被害で傷ができてしまったリンゴ(サンふじ)を、袋に詰め放題500円で販売していたのが印象的でした。

鼎のふれあい広場では、展示を楽しみながらクイズに回答していく「クイズラリー」に参加したり、各地の皆さんがつくった地域コマーシャル映像のコンテストを観賞したりしました。

いずれのお祭りでも、地域の皆さんの元気が感じられ、私自身も元気をいただきました。



11/15の朝には、春と秋に行われる市内の河川清掃に参加しました。いつも、本当に多くの方々が積極的に参加されていることに感心します。春に比べると、この時期の用水路にはごみや泥が少なく、作業はいつもより早く済みました。最後に、これも恒例になった記念撮影を行いました。

(小学生の皆さんがつくった見事なドライフラワー)



(おいしそうなリンゴがかごいっぱい)



(いつも河川清掃をごいっしょするご近所の皆さまです)