2020年1月31日 のアーカイブ

全国財務局長会議に出席しました

2020年1月31日 金曜日

1月31日は、午前10時から金融庁で開催された「全国財務局長会議」に出席しました。

始めに、金融担当副大臣として私からご挨拶を申し上げ、全国の財務局の皆様に、地域金融機関等が職業紹介事業者等と連携して行う「先導的人材マッチング」への参加の働きかけや金融リテラシーの向上に向けた金融経済教育の推進などをお願いしました。

引き続き、神田憲次大臣政務官からもご挨拶がありました。

議事では、関東財務局、近畿財務局、東海財務局、北海道財務局、東北財務局、北陸財務局、中国財務局、四国財務局、福岡財務支局、九州財務局、沖縄総合事務局より、地域金融機関との対話やモニタリング、地域活性化の取組、金融リテラシー教育などについて、ご報告を頂きました。

最後に、私と神田政務官からコメントをさせて頂きました。

私からは、それぞれの地域において地域金融機関との建設的な対話を実施されていることに敬意を表するとともに、金融リテラシー教育の好事例を横展開して頂くこと、国際貿易交渉の成果を地方の中小企業のビジネス拡大につなげること、高齢化社会に対応した金融のあり方を踏まえて活動頂くことなどをお願いしました。


(全国財務局長会議の様子です。)


(私から冒頭のご挨拶を申し上げているところです。)


(関東財務局の北村信局長が発表をされているところです。)


(最後に、私がコメントをしているところです。)