2020年1月21日 のアーカイブ

日銀・金融政策決定会合、農林・食料戦略調査会、塩元売協同組合新年懇親会に出席しました

2020年1月21日 火曜日

1月21日は、午前9時から遠山清彦財務副大臣とともに「日銀・金融政策決定会合」に出席しました。

私は、内閣府を代表し、景気認識等と政府の取組等について発言を行いました。

約2時間45分の会合の結果、長短金利操作と資産買い入れに関する現行の金融政策は変更なし、景気判断も現状維持となりました。


午後12時半からは、「農林・食料戦略調査会、農林部会合同会議」に出席しました。

本日は、「今国会提出予定法案」と「令和元年度 食料・農業・農村白書及び森林・林業白書 構成案」について農水省より説明を受け、質疑を行いました。


午後4時50分からは、「全国塩業政治連盟 新年懇親パーティー」に出席しました。

私からは、交流人口・関係人口・インバウンドを増やすことにより、人口減少を乗り越えて発展する日本を創るために努力することを申し上げるとともに、食の基盤を支えてくださっている皆様の益々のご活躍をお願いしてご挨拶を申し上げました。

懇親の時間には、全国塩業政治連盟の山本博会長、野田毅先生、藤井裕久先生にご挨拶を申し上げ、記念撮影をさせて頂きました。


(日銀・金融政策決定会合の終了後に、日銀の玄関近くで遠山清彦財務副大臣と記念撮影をしました。)


(農林・食料戦略調査会、農林部会合同会議での塩谷立農林・食料戦略調査会長のご挨拶です。)


(全国塩業政治連盟 新年懇親パーティーでご挨拶を申し上げているところです。)


(左から、野田毅先生、藤井裕久先生、山本博会長、私です。)