2020年1月7日 のアーカイブ

自民党新年仕事始め、全国信用組合中央協会新年名刺交換会に出席、箕輪町白鳥町長より要望、香川 新TPP主席交渉官と面会、内閣府訓示式に出席、金融庁幹部・年末海外出張担当者と記念撮影、証券取引等監視委員会加藤さゆり委員と懇談、自動車工業団体 新年賀詞交歓会に出席

2020年1月7日 火曜日

1月7日は、午前10時から党本部で開催された「新年仕事始め」に出席しました。

安倍晋三総裁からは、

「今年も私たちの目の前には、国内においては少子高齢化、あるいは厳しさを増す国際情勢、様々な難関が待ち構えていますが、私たち自民党しっかりと、力を合わせていけば必ず、夢は叶う。乗り越えていくことができる。そう確信をしています。今年一年、新たな時代を切り拓く一年に皆さまと共にしていきたいと決意をしています。」

「60年前の庚子の年には日米安保条約が改定されました。まさに日米新時代が始まり、同時に外交、安保の礎が築かれた年であります。あれから60年たちました。ぜひ今年は戦後外交の総決算に挑戦し、そして新たな外交の礎を切り拓いていきたいと思っています。

同時に私たちに課せられた、大きな責任でもある憲法改正に向けて、大きな歩みを進めていこうではありませんか。それが自由民主党の歴史的使命でもあろうと思います。」

「この1年間、皆さまと共に、国民のために、日本のために大いに働き、収穫を上げていきたいと思います。今年のオリンピック・パラリンピック、歴史に残るオリンピック・パラリンピックとし、そして日本が世界の真ん中で輝く年にしていきたいと思います。」

とのご挨拶がありました。

乾杯の後には、総理をはじめ、党幹部の皆様にご挨拶を申し上げ、記念撮影をさせて頂きました。


午前11時からは、「全国信用組合中央協会 新年名刺交換会」に出席しました。

冒頭に、全国信用組合中央協会の渡邉武会長からご挨拶があり、引き続き、全国信用組合中央会及び全国信用協同組合連合会の内藤純一理事長がご挨拶と乾杯の音頭を取られました。

次に、私から、麻生金融担当大臣の代理としてご挨拶を申し上げ、この中で、事業承継の推進や地域経済活性化の原動力としてご活躍頂くことをお願いしました。


午後1時には、箕輪町の白鳥政徳町長をはじめとする皆様が内閣府副大臣室にお見えになり、地方創生関連事業などについてのご要望を頂きました。

私からは、ご要望の実現に向けて努力することをお誓いしました。


午後1時半には、新たにTPP主席交渉官に就任された香川剛廣さんがご挨拶にお見えになりました。今後の国際情勢の見通しなどについても様々なお話を伺うことが出来ました。


午後2時からは、内閣府の1階講堂で開催された「官房長官・内閣府特命担当大臣の訓示式」に出席しました。

菅義偉官房長官、武田良太大臣、西村康稔大臣、北村誠吾大臣からそれぞれご挨拶があり、大塚拓副大臣、私、神田憲次大臣政務官、今井絵理子大臣政務官は、紹介を受けてご挨拶をしました。


午後2時45分には、金融庁幹部の皆さんが新年のご挨拶にお見えになりました。私からも、今年のご支援をお願いしてご挨拶をし、皆さんと記念撮影をさせて頂きました。

引き続き、昨年末の海外出張に同行いただいた皆さんがご挨拶に来られました。私からも、お世話になったお礼を申し上げました。

続いて、証券取引等監視委員会の加藤さゆり委員が新年のご挨拶にお見えになりました。

加藤委員は、長野県副知事も経験された方であり、本日は長野県の話題や証券市場の在り方など、多岐にわたってお話を伺うことが出来ました。


午後4時からは、「自動車工業団体 新年賀詞交歓会」に出席しました。

冒頭、日本自動車工業会の神子柴寿昭副会長からご挨拶があり、自動車業界を巡る様々な課題や取組についてのお話を伺うことが出来ました。

会場には、本当に多くの皆様が出席されており、様々な皆様に新年のご挨拶をすることが出来ました。


(自民党の新年仕事始めでご挨拶をされる安倍晋三総裁です。)


(安倍総裁とのツーショットです。)


(岸田文雄政務調査会長、小野寺五典安全保障調査会長との記念写真です。)


(西村康稔内閣府特命担当大臣との記念写真です。)


(二階俊博幹事長との記念写真です。)


(全国信用組合中央協会の渡邉武会長がご挨拶をされているところです。)


(私から、信用組合業界の皆様にご挨拶を申し上げているところです。)


(全国信用組合中央協会の渡邉武会長(右)、内藤純一理事長との記念写真です。)


(箕輪町の白鳥政徳町長から要望書を頂きました。)


(箕輪町の皆様から説明を伺っているところです。)


(新たにTPP主席交渉官に就任された香川剛廣さんとの記念写真です。){


(官房長官・内閣府特命担当大臣の訓示式で挨拶される西村康稔大臣です。)


(金融庁幹部の皆さんとの記念写真です。)


(海外出張に同行いただいた皆さんとの記念写真です。)


(証券取引等監視委員会の加藤さゆり委員との記念写真です。)


(自動車工業団体 新年賀詞交歓会」の冒頭に日本自動車工業会の神子柴寿昭副会長がご挨拶をされているところです。)