2020年1月30日 のアーカイブ

歯科技工士問題を考える国会内集会、清和研議員総会、伊那谷議員連盟研修会・総会・懇親会に出席しました

2020年1月30日 木曜日

1月30日は、午前11時半から「第5回歯科技工士問題を考える国会内集会」に出席しました。

私からは、自民党の「歯科技工士に関する制度推進議員連盟」で歯科技工士の先生方の現場や歯科技工士養成機関を訪問するなどの活動をしてきたことをお話し、人生100年時代に重要となる歯科医療を支えてくださっている歯科技工士の先生方の課題解決に向け、引き続き努力していくことをお誓いしてご挨拶を申し上げました。


正午からは「清和研議員総会」に出席しました。

細田博之会長からは、コロナウイルスによる肺炎の発生に関連し、約100年前の1918年に流行したスペイン風邪についてのご紹介がありました。

当時の全世界の人口18億人から20億人に対して感染者は5億人以上、死者は5000万人から1億人といわれ、日本では当時の人口5500万人に対して39万人が死亡したとの推計があるそうです。

コロナウイルスの感染者も依然として世界で増加しています。様々な面で、可能な限りの対応を迅速にとることが重要であることを感じました。


午後2時半からは、党本部で「宮下一郎後援会 伊那谷市町村議員連盟 研修会」が開催されました。

本日は、前半で、国土交通省の今井一之砂防部長から「土砂災害の恐ろしさ 土砂災害対策の大切さ」と題したお話を頂き、後半は内閣官房まち・ひと・しごと創生本部事務局の田中由紀次長から「第2期まち・ひと・しごと創生総合戦略について」と題したお話を頂き、質疑を行いました。

お二人のお話は、様々な示唆に富む素晴らしいもので、多くの皆様から「良い研修会だった」との声を頂きました。

午後4時半からは「総会」が行われ、伊那谷市町村議員連盟の黒河内浩会長のご挨拶に引き続き、長野県議会議員小池清先生、長野県議会議員佐々木祥二先生、飯田市の牧野光朗市長から来賓祝辞を頂きました。

私からは、ご参加いただいた皆様に対し心から感謝を申し上げるとともに、皆様のご指導とご支援を頂きながら、これからも全力で頑張る決意を申し上げました。


午後5時からは、「懇親会」が開催されました。

ご来賓としてご出席くださった、清和政策研究会 細田博之会長、橋本聖子東京オリンピック・パラリンピック担当大臣、河野太郎防衛大臣、田中和徳復興大臣、西村康稔経済再生担当大臣、萩生田光一文部科学大臣、江藤拓農林水産大臣、森まさこ法務大臣、清和政策研究会 衛藤征士郎最高顧問、清和政策研究会 松野博一事務総長、世耕弘成参議院自民党幹事長、竹本直一IT政策担当大臣、加藤勝信厚生労働大臣、下伊那郡町村会長の小池正充平谷村長からお祝いのご挨拶を頂くことが出来ました。

懇親会の最後には、伊那谷市町村議員連盟副会長の大平正長天竜村議長の音頭で、全員でガンバローコールを行いました。

多くの皆様から激励を頂き、まさに勇気100倍。皆様のご恩に報いることができるよう、努力していくことを心に誓いました。


(歯科技工士問題を考える国会内集会でご挨拶をしているところです。)


(清和研議員総会での細田博之会長のご挨拶です。)


(伊那谷市町村議員連盟研修会・総会には多くの市町村議会議員の先生方に加え、市町村長や県議会議員の皆様もご参加くださいました。)


(研修会の前半にご講演を頂いた国土交通省の今井一之砂防部長のご挨拶です。)


(研修会の後半にご講演を頂いた内閣官房まち・ひと・しごと創生本部事務局の田中由紀次長のご挨拶です。)


(総会での伊那谷市町村議員連盟の黒河内浩会長(伊那市議長)のご挨拶です。)


(総会で、私からご挨拶を申し上げているところです。)


(懇親会のスタート時に駆けつけてくださったご来賓の皆様との記念写真です。右から、橋本聖子東京オリンピック・パラリンピック担当大臣、清和政策研究会 細田博之会長、河野太郎防衛大臣、田中和徳復興大臣、私、西村康稔経済再生担当大臣、萩生田光一文部科学大臣、清和政策研究会 衛藤征士郎最高顧問、清和政策研究会 松野博一事務総長です。)


(私がお仕えする西村康稔大臣からご挨拶を頂いているところです。)


(私の大親友である江藤拓農林水産大臣もかけつけてくださいました。)


(森まさこ法務大臣のご挨拶です。)


(世耕弘成参議院自民党幹事長のご挨拶です。)


(加藤勝信厚生労働大臣、竹本直一IT政策担当大臣との記念写真です。)


(以下、ご出席くださった皆様との記念写真です。)












(懇親会の最後に、全員で元気に「ガンバローコール」を行いました。)

自由民主新年号をお届けします

2020年1月30日 木曜日

今週、地元の皆様には「自由民主党新年号」をお届けしました。

表面では、「伊那谷を理想郷に!地方創生に全力」をテーマに、皆様と築く未来について書かせていただきました。

裏面では、地域での活動や内閣府副大臣としての活動をまとめました。

ご覧いただければ幸いです。(画像をクリックすると大きな画像でご覧いただけます。)