2016年12月16日 のアーカイブ

社会的事業に関する特命委員会役員会、農林役員会、農林関係合同会議、リニア特別委員会に出席

2016年12月16日 金曜日

12月16日は、午前8時から「社会的事業に関する特命委員会役員会」に出席しました。

本日は、これまでの会合を踏まえて、論点整理と今後の進め方について意見交換が行われました。


午前9時過ぎからは、「農林役員会」に出席しました。平成29年度農林関係予算などについての質疑が行われました。

午前10時からは、「農林・食料戦略調査会、農林部会 合同部会」に出席しました。

平成29年度農林関係予算についての発言の機会があり、私からも「中山間地農業を元気にする会」の提言を踏まえて確保された400億円の「中山間地農業ルネッサンス事業(中山間地農業特別支援対策)」予算について御礼を申し上げました。

山本有二農林水産大臣からは、「来週月曜日における財務大臣との折衝において、酪農ヘルパーの確保と農泊推進のための予算をしっかり確保する」との決意のご挨拶があり、全員で拍手で激励してお送りしました。

引き続き、「鳥インフルエンザ対策本部」が開催され、全国でのこれまでの発生状況や対処についての報告を受けるとともに、今後の対応について意見交換が行われました。


正午からは、「超電導リニア鉄道に関する特別委員会」に出席しました。

本日は、山梨県ならびに山梨県内の経済団体の皆様から、リニア開通に向けた駅周辺整備の計画などについてお話を伺いました。観光振興や産業振興のための施設計画などが具体的に立案されており、大変参考になりました。

(本日の配布資料については、「山梨県内におけるリニア関連事業の概要」をご参照ください。)


(社会的事業に関する特命委員会役員会で伊藤達也委員長からご挨拶を頂いているところです。)


(農林役員会の様子です。)


(農林関係合同会議で、山本農林水産大臣からご挨拶を頂いているところです。)


(超電導リニア鉄道に関する特別委員会で山梨県からお話を伺っているところです。)


(山梨県リニア駅の周辺整備のイメージ図です。)