2016年12月6日 のアーカイブ

治安・テロ対策調査会、中山間地農業を元気にする委員会役員会、政調審議会、地区楽小委員会、経済産業部会・税制勉強会、衆議院本会議、税制調査会小委員会に出席

2016年12月6日 火曜日

12月6日は、午前8時から「治安・テロ対策調査会」に出席しました。

本日は、世界の主要国の治安・テロ対策の制定状況、国民保護に関する国と地方公共団体等の共同訓練、Jアラートの広報、治安テロ対策の党広報資料などについて説明を受け、質疑を行いました。

午前9時からは、「中山間地農業を元気にする委員会役員会」を開催し、提言書(案)について意見交換を行いました。

午前10時からは、「政調審議会」に出席しました。

本日は、「地方公共団体の議員及び長の任期の特例に関する法律案」、「国家ブランド向上と文化GDP拡大のための決議(案)」、「経済構造改革に関する特命委員会中間報告(案)」についての審議が行われ、いずれも了承されました。

午前11時からは、「畜産・酪農対策小委員会」に出席しました。

本日は、「畜産・酪農をめぐる情勢」、「加工原料乳生産者補給金への液状乳製品の追加」について説明を受け、質疑を行いました。

正午からは、「経済産業部会・税制勉強会」に出席しました。本日は、本日の税制調査会小委員会で取り上げられる主要案件についての状況や論点について学びました。

午後1時からは、「衆議院本会議」に出席しました。

本日は、国土交通委員会並びに内閣委員会の法案についての採決が行われ、いずれも可決されました。このうち、「特定複合観光施設区域整備推進法(IR法)」の採決の際には、民進党の議員が議場から退出しました。

午後1時半からは、「税制調査会小委員会」に出席しました。本日はいわゆる「マル政案件」の処理案が示されました。なお、車体課税については、各部会長からの意見を踏まえ、税制調査会幹部の先生方による調整が行われることとなりました。

午後4時45分からは、「中山間地農業を元気にする委員会」の本日2回目の役員会が開催されました。

午前中の意見を踏まえて修正された提言案をもとに意見交換を行い、最終的な修文は私にご一任を頂くこととなりました。


(治安・テロ対策調査会での森まさこ調査会長からのご挨拶です。)


(中山間地農業を元気にする委員会役員会での意見交換の様子です。)


(政調審議会での審議の様子です。)


(畜産・酪農対策小委員会での坂本哲志小委員長からのご挨拶です。)


(経済産業部会・税制勉強会での上野賢一郎部会長からのご挨拶です。)


(衆議院本会議の議事日程です。)


(党本部の前庭にある紅葉がちょうど見ごろを迎えていました。私の地元とは3週間ぐらいの時間差がありますね。)


(税制調査会小委員会での額賀福志郎小委員長からのご挨拶です。)


(中山間地農業を元気にする委員会の本日2回目の役員会の様子です。)