2016年12月7日 のアーカイブ

中小企業・小規模事業者政策調査会、遺家族議員協議会、税制調査会小委員会、人材育成検討PT、農林役員会に出席

2016年12月7日 水曜日

12月7日は、午前8時から「中小企業・小規模事業者政策調査会 経営力強化小委員会・事業承継小委員会 合同会議」に出席しました。

本日は富士産業支援センターの小出宗昭センター長と北國銀行の杖村修司専務取締役から、中小企業の経営力強化についてのお話を伺い、質疑を行いました。改めて、地域における中小企業支援の可能性を感じた会議でした。


午前9時過ぎからは、「遺家族議員協議会」に出席しました。

本日は、日本遺族会より要望事項について伺うとともに、関係各省から平成29年度予算における事業について説明を受け、質疑を行いました。


正午からは「政調全体会議」に出席しました。

本日は、「平成29年度予算編成大綱(案)」についての質疑が行われ、最終的に文章の修正について、政調会長に一任することが了承されました。


午前2時からは「税制調査会小委員会」に出席しました。

本日は、自動車関連税制を含めた、各税制の最終処理案が示されました。


午後4時からは、「人材育成検討PT」に出席しました。

本日は、改定された提言案についての意見交換を行いました。


午後4時半からは「農林役員会」に出席しました。

始めに私から「中山間地農業を元気にする提言(案)」について経過と趣旨についてご説明申し上げ、事務局長の津島淳先生に全文を読み上げて頂き、皆様からご意見を頂きました。ご意見を踏まえて、修文を行い、明日の委員会において発表することなどが了承されました。

次に、「地方分権に関する地方からの提案」について、農林水産省より報告を受けました。

最後に、「平成29年産ととうきび単価等の決定」について、伊藤義孝 野菜・果樹・畑作物等対策小委員会委員長より報告を受け、了承されました。


(中小企業・小規模事業者政策調査会合同会議での平野達夫経営力強化小委員長からのご挨拶です。)


(遺家族議員協議会で、関係各省から来年度事業についての説明を受けているところです。)


(政調全体会議での茂木敏光政調会長からのご挨拶です。)


(税制調査会小委員会での額賀福志郎小委員長からのご挨拶です。)


(人材育成検討PTでの審議の様子です。)


(農林役員会で、私から提言案の概要説明をしているところです。)