2016年12月10日 のアーカイブ

宮田村ワインまつり、飯田市安全大会、向山県議県政報告会に出席

2016年12月10日 土曜日

12月10日は、正午から宮田村体育センターで開催された「2016宮田村 中央アルプス山ぶどうの里 ワインまつり」に出席しました。家内もスタッフの一員として参加しました。

私からは、村をあげて育てた山ぶどうワイン『紫輝』を地域の宝としてみんなで応援するとともに、村が益々発展されることをお祈りし、お祝いのご挨拶を申し上げました。


午後1時40分からは、飯田文化会館で開催された「第10回飯田市安全大会」に出席しました。

大会のはじめには、警察音楽隊の皆様による素晴らしい演奏とフラッグ隊の皆さんによるパフォーマンスが披露されました。

大会で私からは、防災や防犯、交通安全など、お互いに声をかけあうことにより安全が確保されることが多いことを踏まえ、市民の皆様がみんなで住みよい地域づくりにご尽力頂くことをお願いし、飯田市の益々のご発展を祈念してお祝いのご挨拶を申し上げました。


午後6時半からは、伊那市で開催された、向山公人県議の後援会である公友会の主催による「県議報告会及び忘年会」に出席しました。

始めに、今年3月に第90代の長野県議会議長に就任された向山公人先生のこれまでのご活躍をまとめたビデオが流されました。

私からは、中央における様々な行事でも長野県の顔としてご活躍頂いている向山議長の様子をご紹介するとともに、本日の忘年会を通じて交換会の益々の結束を図っていただき、向山議長にも一層のご活躍をお願い申し上げて、お祝いのご挨拶を申し上げました。

向山議長からは、議長就任以来の活動についてご報告を頂くとともに、今後とも伊那市と長野県の発展のために頑張っていくとの決意のご挨拶を頂きました。

伊那商工会議所の川上会頭のご発声による乾杯でスタートした忘年会では、私もお世話になっている多くの皆様にお会いすることができました。


(ワインまつりの開会の前に、皆様とともに記念撮影をしました。)


(今年も高原スープなどを提供してくださった「野ひばりの会」の皆様と。)


(私からお祝いのご挨拶を申し上げているところです。)


(山ぶどうのワイン「紫輝」(中央)と、ぶどうジュース(右)です。)


(壇上に上がったブドウ生産者の皆様の音頭で、会場全員で乾杯をしました。長野県のキャラクター「アルクマくん」と宮田村のキャラクター「みやさん」もいっしょです。)


(飯田市安全大会の開会前に披露された警察音楽隊とフラッグ隊の皆さんによる素晴らしいパフォーマンスの様子です。)


(飯田市安全大会で、ご挨拶を申し上げているところです。)


(向山議長の県政報告会でお祝いのご挨拶を申し上げているところです。)


(向山議長による県政報告の様子です。)

宮田村で秋の風景を撮影しました

2016年12月10日 土曜日

12月10日は、午前中に宮田村で秋の風景を撮影しました。青空と白い雲がとても気持ちの良い朝でした。両アルプスも稜線がくっきり見えて、きれいでした。


(田んぼに残った水が、中央アルプスの山々を映していました。)


(南アルプスの山々もきれいに見えました。)


(青空に向かって立つ「止まれ」の標識が、ちょっと凛々しく見えました。)