2016年7月13日 のアーカイブ

喬木第一小国会見学、財金委員部の皆様来訪、長野県森林組合連合会より要望、科学技術戦略調査会に出席、伊那市の皆様より土地改良認可する要望、松川町遺族会靖国参拝

2016年7月13日 水曜日

7月13日は、参議院選挙後はじめて、東京での様々な日程に対応しました。

午前10時半には、国会見学に来られた喬木村立喬木第一小学校の皆様を参議院の待機所でお迎えし、ご挨拶をしました。

午前11時前には、先般の人事異動で新たな体制となった衆議院財務金融委員会の委員部の皆様がお見えになりました。

午前11時すぎには、長野県森林組合連合会の皆様がお見えになり、林業政策・予算に関する要望書を頂き、お話を伺いました。

午前11時半すぎからは、党本部で開催された「内閣部会、科学技術・イノベーション戦略調査会 合同会議」に出席しました。

本日は、「特定国立研究開発法人による研究開発等を促進するための基本的な方針」と、「平成29年度科学技術関係予算概算要求に向けた決議」についての審議が行われ、いずれも了承されました。

午後12時40分には、伊那市の白鳥孝市長をはじめとする伊那西部農業振興推進行議会の関係者の皆様がお見えになり、「伊那西部地域における土地改良施設の戦略的な保全管理の推進等について」の要望書を頂き、お話を伺いました。

午後2時過ぎには、靖国神社に参拝にこられた松川町遺族会の皆様を、参議院議員吉田ひろみ先生とともにお迎えし、ご挨拶を申し上げました。

引き続き、ご遺族の皆様の処遇の問題、慰霊事業や遺骨収集事業などに、国として責任をもって取り組むことをお誓いしました。

午後3時半以降は、各省との打ち合わせなどを行いました。


(喬木村立喬木第一小学校の皆様に、国会の役割などについてお話をしているところです。)


(衆議院財務金融委員会の委員部の新旧メンバーの皆様がご挨拶に来られました。)


(長野県森林組合連合会の滝澤栄智専務より要望書を頂きました。)


(内閣部会、科学技術・イノベーション戦略調査会 合同会議での渡海紀三郎調査会長からのご挨拶です。)


(伊那市の白鳥孝市長をはじめとする伊那西部農業振興推進行議会の関係者の皆様から要望書を頂きました。)


(靖国神社の正門で、松川町遺族会の皆様とともに記念撮影をしました。)