2014年4月25日 のアーカイブ

消費税転嫁対策PT、衆議院経済産業委員会、道州制推進本部に出席、リニア決議を国交大臣へ、農山漁村計画法制特命委員会、衆議院本会議に出席

2014年4月25日 金曜日

4月25日は、午前8時から「消費税引上げに伴う転嫁対策に関するPT」に出席しました。

本日は転嫁対策の取組状況について関係各省から報告を受け、質疑応答を行いました。


午前9時20分からは「衆議院 経済産業委員会」の理事会、9時半からは委員会に出席しました。

本日は「電気事業法の一部を改正する法律案」についての質疑が合計6時間行われました。


途中、午前10時15分からは「道州制推進本部・内閣部会・総務部会 合同会議」に出席しました。

私からは、国民会議の議論の前に、基礎自治体と市町村の関係やそれによるメリットなどを明確にすることが必要であること、道州知事を直接選挙ではなく道州議会での選出により決定すべきであり、国会の機能も変更になることから、憲法改正も含めて国民会議の議論を行うべきであることを意見として申し上げました。


午前11時には、「超伝導リニア鉄道に関する特別委員会」の役員で太田国土交通大臣に昨日のリニアの東京・名古屋・大阪間の同時開業に関する決議をお渡しし、懇談をしました。


午前11時45分からは「農山漁村計画法制に関する特命委員会」に出席し、事務局長として司会進行を行いました。

本日は、全国各地で頑張っている自治体の皆様からヒアリングを行うという趣旨で、
・北海道幌加内町添牛自治区の小川雅昭区長、
・長野県根羽村の大久保憲一村長、
・島根県海士町の山内道雄町長
の3名からお話を伺いました。

それぞれ、全国一のソバ産地、木材生産・加工・販売までを統合したトータル林業、島まるごとブランド化などの積極的な取り組みで、若い人も活動する地域として持続・発展しています。

地域住民の皆様が全員で様々な活動に取り組んでいる姿が共通していると感じました。


午後1時10分からは「衆議院 本会議」に出席しました。本日は、6委員会提出の各法案の採決が行われました。


午後2時40分からは、再開された「衆議院 経済産業委員会」に出席しました。午後6時ごろまで、電気事業法改正案についての充実した審議が行われました。


(「消費税転嫁対策PT」での野田毅座長からのご挨拶です。)


(本日の経済産業委員会の議事日程です。)


(「道州制推進本部・内閣部会・総務部会 合同会議」で意見を申し上げているところです。)


(「超伝導リニア鉄道に関する特別委員会」の竹本委員長から、太田国土交通大臣に決議をお渡ししました。)


(「農山漁村計画法制に関する特命委員会」の冒頭、事務局長として開会のご挨拶を申し上げました。)


(右から、発言を頂いた北海道幌加内町添牛自治区の小川雅昭区長、長野県根羽村の大久保憲一村長、島根県海士町の山内道雄町長です。)


(本日の衆議院本会議の議事日程です。)