2014年4月4日 のアーカイブ

エネルギー基本計画関係合同会議、衆議院経済産業委員会、秀銀本会議に出席、アルプス中央しんきん経営者の会で講演

2014年4月4日 金曜日

4月4日は、午前8時から「資源・エネルギー戦略調査会及びエネルギー基本計画関係部会等合同会議」に出席しました。

本日は、これまでの様々な議論を踏まえた「エネルギー基本計画(案)」が示され、質疑が行われました。私は、委員会理事会出席のために中座しましたが、最終的に幹部の先生方に扱いを一任することが了承されました。

この基本計画は、これからのエネルギー政策の指針となるものです。この計画を踏まえ、様々な再生エネルギーの研究開発・普及や、安全が確認された原子力発電所の再稼働による電力コストの低減と電力の安定供給など、様々な課題にしっかり取り組んでいかなければなりません。


午前8時50分からは、「衆議院経済産業委員会」理事会、午前9時からは、委員会に出席しました。

本日は、冒頭に「中心市街地の活性化に関する法律の一部を改正する法律案」原案の採決と付帯決議の採決が行われ、いずれも賛成多数で可決されました。

引き続き、午前中に2時間50分、午後に40分間の一般質疑が行われ、委員会の最後に、茂木大臣から「原子力損害賠償支援機構法の一部を改正する法律案」についての提案理由説明を聴取しました。


途中、午後12時10分からは「衆議院 科学技術・イノベーション推進特別委員会」理事懇談会が開催され、次回の委員会開催日程等について協議が行われました。


午後1時からは、「衆議院 本会議」が開催され、各委員会から上程された法案の採決が行われた他、「道路法」についての趣旨説明質疑が行われました。


経済産業委員会終了後に地元に向かい、午後6時半からは、アルプス中央信用金庫の本店営業部主催の「本店しんきん経営者の会」に出席し、約1時間にわたり、講演と質疑応答を行いました。

私からは、アベノミクスと中小企業振興策、消費税転嫁円滑化、外交・安全保障政策などについてお話を申し上げ、出席された経営者の皆様からは、有害鳥獣対策、消費税に関する価格表示の問題、ミサイル防衛など、さまざまなご質問を頂き、充実した質疑ができました。

その後の懇親会でも、皆様と意見交換ができ、大変有意義な一時を過ごすことができました。池田会長をはじめ、皆様に心から感謝を申し上げます。


(「資源・エネルギー戦略調査会及びエネルギー基本計画関係部会等合同会議」には、本当に多くの議員が出席しました。)


(山本拓エネルギー戦略調査会長からのご挨拶です。)


(経済産業委員会の議事日程です。)


(衆議院本会議の議事日程です。)


(「本店しんきん経営者の会」で講演をしているところです。)