2014年4月12日 のアーカイブ

自宅周辺の桜を撮影、白鳥伊那市長と懇談、後援会上伊那役員会開催、伊那市議会議員選挙事務所訪問、飯島町で観桜会に出席

2014年4月12日 土曜日

4月12日は、朝、伊那市の自宅周辺の桜を見て歩きました。

三峰川沿いの桜は、まだ3分咲きぐらいでしたが、気持ちの良い青空の下、すがすがしい時間を過すことができました。桜並木全体が満開になるのが楽しみです。

春日公園は、7分~8分咲きでした。公園から市内を見下ろすと、桜の雲海の向こうに、南アルプスの山々が美しく見えました。


午前10時には、白鳥孝伊那市長の事務所を訪問し、懇談をさせて頂きました。ちょうど、牛越徹大町市長がお見えになり、山岳観光や林業の振興等、これからの地域活性化策について意見交換をしました。長野県内の各自治体が広域で連携していくことの大切さを感じました。


午前11時からは、後援会の上伊那役員会が開催されました。

各市町村支部から活動状況や今後の計画などについてご報告を頂き、党員獲得や党大会への対応など、今後の方針について協議を頂きました。

私からは、国政報告を兼ねて、様々な政策課題についてお話し、一層のお力添えをお願いしました。


午後1時からは、4月20日告示、27日投票の予定で行われる伊那市議会議員選挙に立候補を予定されている皆様の事務所を訪問しました。

今回の選挙も激戦が予想されます。各事務所では、各陣営の皆様のご健闘をお祈りし、激励のご挨拶を申し上げました。


午後7時半ごろからは、飯島町議会議員の竹沢秀幸先生のご自宅で開催された恒例の観桜会に出席しました。

地域でも有名な大きな枝垂れ桜は満開で、夜空に滝のような姿を浮かび上がらせていました。美しい桜の下、焼き肉を頂きながら、皆様と懇談をさせていただきました。

中でも、神奈川県からiターンで飯島町に来られ、りんごの栽培に取り組んでおられる伊藤隆寛さんから、県内での農業研修や現在の取り組み等についてお聞きすることができ、たいへん勉強になりました。私自身も、若い新規就農者の皆さんを応援する施策の一層の充実に取り組んでいきたいと思います。


(三峰川サイクリングロードの桜です。若い木の方から開花がはじまっていました。)


(もうすぐ咲きそうなつぼみもたくさんありました。満開になるのが楽しみです。)


(春日城址公園で撮影した写真です。桜と雪をいただいた山の姿が美しかったです。)


(春日城址公園はまさに花盛りでした。)


(公園から市内を見渡すと、桜が雲海のように見えました。)


(白鳥伊那市長、牛越大町市長(右)と様々な話題について意見交換をさせて頂きました。)


(上伊那役員会には、お忙しい中、多くの後援会幹部の皆様にご出席を頂きました。)


(高遠町では、山全体がピンクの桜で覆われた高遠城址公園を写真に収めることが出来ました。)


(澄みきった空気の中、春の日差しが山々にも降り注いでいました。)


(空の青さをとても美しく感じました。)


(飯島町の竹沢先生のご自宅前の満開の枝垂れ桜です。立派ですね。)


(観桜会の最後に、皆さんと桜をバックに記念撮影しました。後列左から3人目が、お話を伺った伊藤隆寛さんです。)