2014年4月16日 のアーカイブ

中小企業・小規模事業者政策調査会、衆議院 経済産業委員会、雇用問題調査会過労死等防止に関するワーキングチームに出席、北海道厚真町長さん、白老町長さんと懇談、人間サイエンスの会総会に出席

2014年4月16日 水曜日

4月16日は、午前8時から「中小企業・小規模事業者政策調査会」に出席しました。

本日の議事は「中小サービス業の生産性向上及び中小企業の人材確保・育成対策についてヒアリング」でした。

プリントネット株式会社代表取締役の小田原洋一さん、株式会社サイバーノイズ代表取締役の中城哲也さん、株式会社クオリティ・オブ・ライフ代表取締役の原 正紀さんからお話を伺いました。

インターネット受注や生産・流通工程改革による生産性向上、ソフトウェア・ITサービス育成の意義、人材育成や採用の多様化など、貴重なご提言を頂きました。


午前9時50分からは「衆議院 経済産業委員会」の理事会、午前10時からは委員会に出席しました。

午前中は「原子力損害賠償支援機構法の一部を改正する法律案」についての質疑が行われ、私は付帯決議の党内手続きを担当しました。

午前11時半過ぎに質疑が終局し、討論の後に採決が行われ、原案、付帯決議ともども賛成多数で可決成立しました。


正午からは、「雇用問題調査会過労死等防止に関するワーキングチーム」に出席しました。

本日は、これまでの検討を踏まえた「過労死等防止対策推進法案」の条文案が示され、質疑が行われました。

最終的に、法案が了承され、党内手続き、他党との協議を行い、成立を目指すことが確認されました。これまでご努力を頂いた森英介ワーキングチーム座長、馳 浩 事務局長をはじめとする関係者の皆様のご努力に心から敬意を表したいと思います。


午後1時半からは、「衆議院 経済産業委員会」が再開され、一般質疑が行われました。その後に「特許法等の一部を改正する法律案」の提案理由説明がありました。


途中、午後2時過ぎに北海道厚真町の宮坂尚市朗町長と白老町の戸田安彦町長がお見えになりました。

先般成立した「改正過疎地域自立促進特別措置法」の成立に対し感謝の言葉を頂くとともに、この法律を活用して地域の活性化を目指して行きたいとのお話をお聞きしました。



午後3時には、「人間サイエンスの会」の総会に事務局長として出席しました。総会では、山本有二先生を会長とする役員体制の継続と、事業報告・会計報告の承認が行われました。

残念ながら、私は総会の後、失礼をしたため本日の講師の岩根和郎先生のご講演を伺うことができませんでしたが、本日も多くの準会員の皆様が熱心に参加されていました。


(「中小企業・小規模事業者政策調査会」での伊藤達也調査会長からのご挨拶です。伊藤会長の左が、小田原洋一さん、中城哲也さん、原 正紀さんです。)


(本日の経済産業委員会の議事日程です。)


(北海道厚真町の宮坂尚市朗町長(右)と白老町の戸田安彦町長とがっちり握手をして記念撮影しました。)


(人間サイエンスの会総会で会長として再任された山本有二先生からのご挨拶です。)