2010年11月20日 のアーカイブ

JA祭訪問、女性の皆様との懇談会、長谷商工会青年部会合に参加

2010年11月20日 土曜日

本日(11/20)は、まず、JA南箕輪支所で開催されたJA祭を訪問しました。

今日は快晴の小春日和で、気持ちの良いお祭り日和となりました。私も、もちつきや宝投げに参加させていただきました。


(炊きたてのもち米の美味しそうな香りを感じながら、力いっぱいでもちつきができました。)


(皆様とともに支所の屋根にのぼって宝投げをしました。子どもたちが一番お菓子などを集めていました。)

 

次に伺ったのは伊那市の西箕輪支所です。様々なお店がでて、大勢の皆さんでにぎわっていました。

立ち寄ったテントでは、大萱実践委員の皆様が炭火で焼いた焼きたてのサンマを大根おろしとともに頂きました。本当においしかったです。

大萱実践委員は地域でさまざまな農業に取り組んでいる皆様です。先日は原村まで高原野菜作りの視察にいってこられたそうです。


(とても元気な大萱実践委員の皆様とともにサンマを持って記念撮影しました。)

 

午後には、小坂後援会長の奥様、竹中則子新女性部長と後援会幹部の皆様にご参集を頂き、懇談会を開催させて頂きました。

皆様、各地域や各分野で大活躍されている方々ばかりであり、おつけものの付け方などの情報交換に始まり、子育てや農業についての課題、政局の行方など、様々な話題で盛り上がった楽しい会でした。お忙しい中ご参加いただいた皆様方に、心から感謝を申し上げます。


(懇談会の後、全員で記念撮影。私の右が竹中女性部長、その隣が小坂会長の奥様です。)

 

夜には、伊那市商工会議所 長谷工業建設部会の研修旅行打ち上げの会に参加させて頂きました。

今日は、日帰りでマイクロバスで知多半島までいって海の幸を満喫されてきたそうです。

会の中では、景気の話、クマやサルなどの有害鳥獣の被害や農業の将来の話、これからの公共事業の在り方、子育て支援や教育のあるべき姿などについて、皆さんの本音のご意見を伺うことができました。

改めて、地域で頑張る皆さんをサポートすることが政治の一つの大きな使命であることを実感した会でした。


(皆さん、楽しい会にお招きを頂き、本当にありがとうございました。長谷の未来のためにも頑張ります。)