2010年11月15日 のアーカイブ

南信濃地区を訪問、飯伊女性部幹部懇談会開催

2010年11月15日 月曜日

本日(11/15)は、飯田市南信濃地区(旧 南信濃村)を訪問しました。元村議会議員で後援会事務局長の後藤修三先生にご同行を頂き、多くの皆様とお会いをすることができました。


(今日は、薄日が差す温かい日となり、南信濃の山々も紅葉でとても美しく感じられました。)

支援者の皆様を訪問する途中、星野屋さんと、スズキヤさんの2軒の肉屋からお話を伺いました。

星野屋(http://www.hoshinoya.jp/index.html)の片町彰社長のお話では、今年は上伊那からの2頭を含めた14頭のクマや、50頭のシカを処理したとのこと。特に、クマは東京の六本木などのフレンチやイタリアンのレストランにクール宅急便で出荷されるとのことでびっくりました。クマは骨も良いダシがでるので捨てるところはほとんどないそうです。


(お店の前で片町社長と記念撮影。今年はクマが持ち込まれる数が多いとのこと。)

 

ジンギス用の肉で全国的にも有名なスズキヤ(http://www.jingisu.com/)の鈴木理(まさし)さんにもお会いすることができました。今日一日で平谷村からのクマ1頭、清内路からのイノシシ3頭、遠山のシカ2頭を処理したとのことです。

有害鳥獣の発生の多さを改めて実感するとももに、その肉を無駄なく調理して活用することの重要性を感じました。


(お店の中での一枚。様々な肉を扱われています。品数の多さにびっくりしました。)

 

元南信濃村議会議長を務められた村沢徹(とおる)先生からは、「民主党もひどいが、役人のやりたい放題を見逃してきた自民党も大いに反省しなければダメだ。地域の住民の立場にたって、しっかりとした政治をやってほしい。」という叱咤激励を頂きました。その言葉をしっかりと受け止めて、頑張っていきたいと思います。


(村沢先生には、作業の手を休めて、貴重なアドバイスを頂きました。ありがとうございました。)

 

また、飯田市との合併まで南信濃村長を務められた近藤高明さんにも久しぶりにお会いすることができました。

近藤元村長からは、「民主党政権は、地方の厳しい実情がわかっていない。国民のための政治の実現のために頑張ってほしい。」との言葉を頂きました。


(右が近藤元村長、左がご同行頂いた後藤先生です。)

 

夕方には、飯田市内で開催された後援会の飯伊女性部幹部役員の皆様との懇談会に出席しました。

先般の役員改選により飯伊全体の女性部長が飯田市の沢柳さんから松川町の米山さんに交代することが内定していましたが、本日より正式に新たな体制がスタートすることとなります。

皆様それぞれから、次期総選挙に向けた女性部の組織強化などについてお話を頂いた他、今、各地で作業がまっさかりの市田柿の話題など、さまざまな話で盛り上がった楽しい会でした。


(私の右が沢柳さん、左が新部長の米山さんです。幹部の皆様には、お忙しい中、ご出席頂き、ありがとうございました。)

 

その後、飯田市の事務所において、椎名レディースクリニックの椎名一雄先生、飯伊包括医療協議会の会長で私の飯伊後援会長でもある唐沢弘文先生とお会いしました。

両先生が来られた趣旨は、椎名レディースクリニックが来年100周年を迎えられるのを記念して発行される記念誌への原稿の依頼でした。

現在、飯伊地域で出産できるところは、飯田市立病院と椎名先生のクリニックのみとなっており、椎名先生は年間約400人の出産を手掛けていらっしゃるそうです。

椎名先生は、基本的に1年365日、24時間体制で頑張っておられます。飯田市立病院との連携もしっかりしており、全国的にみても一つのモデルケースとなっています。

また、飯伊地域出身の医師が地元にかえって開業してくれるよう、地域出身者の名簿を医師人材バンクとして整備する取り組みもされています。

椎名先生には、来年の100周年を契機に、さらにご活躍を頂きたいと思います。


(左が椎名先生、右が唐沢会長です。私は、両先生のご指導も頂きながら、産科の体制強化のためにも頑張っていきたいと考えています。)