2010年11月17日 のアーカイブ

長野県倫理法人会女性委員会、伊那青年会議所ゴルフクラブ懇親会に出席

2010年11月17日 水曜日

本日(11/17)は、お昼から駒ヶ根市で開催された「長野県倫理法人会 平成23年度 第2回女性委員会」に出席しました。

県内各地の倫理法人会で活躍している女性委員会のメンバーの皆さんが中心となって参加され、盛大な会となりました。

はじめは、お弁当を頂きながらの昼食交流会です。倫理法人会の食事の際にいつも、いいなと思うのは、食事の前に、全員で「あめつちの恵みと多くの人々の働きに感謝して、いのちのもとを謹んで頂きます。」と感謝の言葉を述べることです。改めて、大切に頂こうという気持ちがわいてきます。

食事会の後は、本日のメインである講演会です。講師は長野県倫理法人会女性委員長を務められている飯田倫理法人会の平田睦睦美さんです。

「仲間づくりの大切さ ~真心の実践から~」と題して、自らの人生を振り返りながら、ご両親への感謝の気持ちや自然の美しさに感動した子ども時代のエピソードなど、心にしみる良いお話を頂きました。

特に、「人との出会うことで、触れ合うことができ、それがつながりや絆を生み、信頼関係、愛が生まれる」という言葉は印象的でした。私も、人との出会いを大切に、仲間づくりをしていきたいと思います。


(にこやかな笑顔で語りかけるように話される平田睦美委員長です。)

 

講演会の後は、お茶会・懇談の時間です。伊南倫理法人会女性委員会の皆様による抹茶も出される中、私は、「ミスターM」としてマジックの披露をさせて頂きました。お陰さまで、皆様に喜んで頂くことができました。


(皆様のお手伝いも頂きながら、ロープやコイン、カードなどのマジックを披露しました。)

マジックに引き続き、長野県各地から来られた女性委員会の皆様から、短いご挨拶を頂きましたが、それぞれの方が心に残るスピーチをされ、感銘を受けました。女性パワーで倫理法人会活動がさらに発展していくことを確信した会でした。

 

夜には、伊那青年会議所の現役メンバーとOBメンバーによるゴルフの会「じゃがいもクラブ」の総会、表彰式を兼ねた懇親会に出席しました。

久しぶりに会った仲間との懇親を深めるとともに、若いメンバーの皆さんとも様々な話ができ、とても楽しいひと時でした。


(仲間との絆を大切に、これからもがんばってまいります。)