2019年10月31日 のアーカイブ

日銀・金融政策決定会合に出席、長野県国土調査推進協議会より要望、人生100年時代戦略本部に出席

2019年10月31日 木曜日

10月31日は、午前9時から日本銀行において行われた「金融政策決定会合」に出席しました。

本日の会合の結果、金融市場調節方針および資産買い入れ方針については変更がないものの、新たな政策金利のフォワードガイダンスが決定されました。具体的な決定内容は、本日の発表資料をご参照ください。

会合終了後に、日本銀行の玄関近くで遠山清彦財務副大臣と記念撮影をしました。


午後3時半過ぎには、議員会館に長野県国土調査推進協議会の皆様がお見えになりました。

山ノ内町の竹節義孝町長、阿南町の勝野一成町長、大桑村の貴舟豊村長をはじめとする皆様から「令和2年度国の施策並びに予算に対する提案・要望」を頂きました。

私からは、全国国土調査協会の顧問としても、予算獲得をはじめとする皆様のご要望にお応えできるよう努力することをお誓いしました。


午後4時からは、党本部で開催された「人生100年時代戦略本部」に出席しました。

本日は、株式会社三菱総合研究所の武田洋子 政策・経済研究センター長、東海大学健康学部の堀真奈美学部長、公益社団法人日本看護協会の齋藤訓子副会長の3名の方々から全世代型社会保障に関してお話を伺い、質疑を行いました。

会議の最後には、岸田文雄本部長から内閣府副大臣である私に対し、課題を短期・中期・長期に分けて整理することと、意見に隔たりがあるものについて子細な議論を行うためのデータを提示することの2点について、11月中旬を目途に作業を行うように、とのご指示を頂きました。


(日銀の金融政策決定会合を終え、遠山清彦財務副大臣と記念撮影をしました。)


(議員会館にお見えになった長野県国土調査推進協議会の皆様から要望書を頂きました。)


(人生100年時代戦略本部での岸田文雄本部長のご挨拶です。)