2019年10月17日 のアーカイブ

果樹農業振興議連総会に出席、中川東小 国会見学、台風19号非常災害対策本部に出席、長野県タクシー協会の皆様と懇談、北陸信越ブロック両院議員会議、清和研議員総会、農林水産災害対策委員会に出席

2019年10月17日 木曜日

10月17日は、午前8時から「自民党 果樹農業振興議員連盟 総会」に出席しました。

本日は、「台風19号による農産物被害の状況」「日米貿易関係」「果樹農業振興基本方針の見直し」「令和2年度予算概算要求」について農水省より説明を受けました。


午前8時半には、中川村立中川東小学校の皆さんが国会見学に来られました。私から皆さんに国会の役割などについてお話をしました。


その後、「令和元年台風19号非常災害対策本部」に出席しました。関係各省から被害状況等についての報告を受け、質疑が行われました。


午前9時45分には、長野県タクシー協会の滝川哲也会長と上沢英雄専務理事が金融庁副大臣室にお見えになり、現状の課題やこれからのタクシーの果たす役割の拡大などについて意見交換をさせて頂きました。


午前11時半過ぎには、「北陸・信越ブロック両院議員会議」に遅れて出席しました。

本日は、令和元年台風19号による各県の被害状況や課題について意見交換や各省庁との質疑が行われました。会の最後に、決議が行われました。


正午からは「清和研議員総会」に出席しました。細田博之会長からは、今般の台風被害などを踏まえ、着実な国土強靭化に向けた取り組みの重要性に関するご挨拶を頂きました。


午後1時15分からは「農林・食料戦略調査会、農林部会、農林水産災害対策委員会 合同会議」に出席しました。

本日は、台風19号等における農林水産関係被害などについて農林水産省より説明を受け、質疑が行われました。


午後2時半からは、内閣副大臣室で打ち合わせや所管事項に関する説明などを受けました。


(自民党 果樹農業振興議員連盟 総会での野田毅会長のご挨拶です。)


(中川村立中川東小学校の皆さんに国会についての説明をしているところです。)


(今日も多くの議員が出席した令和元年台風19号非常災害対策本部の様子です。)


(長野県タクシー協会の滝川哲也会長と上沢英雄専務理事との記念写真です。)


(北陸・信越ブロック両院議員会議の様子です。)


(北陸・信越ブロック両院議員会の決議内容です。)


(清和研議員総会での細田博之会長のご挨拶です。)


(農林・食料戦略調査会、農林部会、農林水産災害対策委員会 合同会議での塩谷立農林・食料戦略調査会長のご挨拶です。)