2019年10月4日 のアーカイブ

自民党財務金融部会正副部会長会議、両院議員総会、衆議院本会議、開会式に出席

2019年10月4日 金曜日

10月24日は、午前8時半から「自民党財務金融部会正副部会長会議」に出席しました。

本日は、松下新平部会長、政調会長代理の小渕優子先生と後藤茂之先生のご挨拶に引き続き、金融担当の内閣府副大臣としてご挨拶を申し上げました。さらに、藤川政人財務副大臣、神田憲次金融担当政務官、井上貴博財務大臣政務官からもご挨拶がありました。

引き続き、今後の部会運営について説明がありました。


午前11時半からは「両院議員総会」が開催され、安倍晋三総裁から、「第200回の国会を迎える私たちの責任は、自由で繁栄した豊かな誇りある日本を次の世代に引き渡していくことであります。」との力強いご挨拶がありました。

正午からは、1回目の衆議院本会議が開催され、議席の指定、審議員紹介、会期、委員長選任などが行われました。

午後12時45分には、国会前庭に衆参の議員が整列し、天皇陛下をお迎えしまた。

午後1時からは、天皇陛下をお迎えし、参議院本会議場で開会式が開催されました。終了後には、再び国会前庭に整列し、天皇陛下のお見送りをしました。

午後2時からは2回目の衆議院本会議に出席しました。この本会議では安倍晋三総理大臣の所信表明演説が行われました。

「現状に甘んずることなく、未来を見据えながら、教育、働き方、社会保障、我が国の社会システム全般を改革していく。令和の時代の新しい国創りを、皆さん、共に、進めていこうではありませんか。」との総理の言葉に、大きな拍手が沸き起こりました。

所信表明の全文は、首相官邸のホームページをご参照ください。


(自民党財務金融部会でご挨拶をしているところです。)


(両院議員総会での安倍総裁のご挨拶の様子です。)


(本日の衆議院本会議と開会式の議事日程です。)