2019年10月27日 のアーカイブ

明星学園創立50周年記念式典・文化祭、創造館茶会に出席、南信州天竜峡マルシェを訪問、家内は伊那市御園区民祭、辰野町横川峡紅葉祭り、伊那市桜井区やきいも祭り、箕輪町富田地区長寿者慰安会に出席しました

2019年10月27日 日曜日

10月27日は、午前9時半から飯田市の明星学園で開催された「明星学園創立50周年記念式典」と「明星きらめき祭」に出席しました。

私からは、明星学園が障害のある利用者の皆様の「こころ」を中心とした素晴らしい支援をされてきたことに敬意を表するとともに、今後益々の発展を祈念してお祝いのご挨拶を申し上げました。

その後、「明星きらめき祭」の展示やお店を回りました。特に、利用者の皆さんが書かれた書や絵画の作品がとても生き生きとしていて魅力的でした。


午前11時からは、飯田創造館で開催された「第33回 創造館茶会」に出席しました。

この茶会は、飯伊地域の茶道三大流派である裏千家、大日本茶道学会、表千家の皆様が運営されています。

本日は、裏千家の皆様によるお茶席で美味しいお茶を頂くとともに、大日本茶道学会と表千家の皆様によるお茶席でお祝いの言葉を述べさせていただきました。


正午からは、飯田市天竜峡で開催された「2019南信州天竜峡マルシェ」を訪問しました。

秋晴れにも恵まれ、様々なお店は大勢のお客様でにぎわっていました。私も、多くの皆様にお会いすることが出来、とても楽しいひと時でした。


一方、家内は、上伊那各地の行事に私の代理で出席しました。

伊那市の「御園区区民祭開会式」、辰野町の「第24回横川峡紅葉祭り開会式」、伊那市の「桜井区やきいも祭り」、箕輪町の「富田地区長寿者慰安会」において、ご挨拶をさせて頂きました。


(明星学園には、父宮下創平が「こころ」の文字を揮ごうした石碑がありました。)


(明星学園創立50周年記念式典でお祝いのご挨拶を申し上げているところです。)


(初代理事長を務められた宮下明子先生に花束が贈呈され、宮下先生からご挨拶がありました。)


(第33回 創造館茶会の受付で、茶道の先生方と飯田創造館の熊谷和史館長とともに記念撮影をしました。)


(お茶席での風景です。)


(お茶席の後で、裏千家の先生方と記念撮影をしました。)


(天竜峡マルシェでは、「天竜峡 龍神の舞」の皆様にお会いして、記念撮影をさせて頂きました。)


(美味しいあんまんやもつ鍋、ソーセージなどを食べました。)


(飯田市千代の棚田よこね会の皆様が、よこね田んぼのお米やお酒などを販売されていました。棚田地域振興法の活用をお願いしました。)


(天竜峡温泉観光協会の皆様との記念写真です。)


(クラフト展では、いつもご支援を頂いている尾曾写真館の奥様が手作りをされた、かわいいネズミの人形を買いました。)


(伊那市御園区民祭の開会式で家内がお祝いを述べているところです。)


(辰野町の横川峡紅葉祭りで家内が挨拶をしているところです。)


(伊那市桜井区やきいも祭りでの記念写真です。)


(箕輪町富田地区長寿者慰安会での家内の挨拶の様子です。)