2019年10月25日 のアーカイブ

農林水産災害対策委員会に出席、箕輪西小 国会見学、金融庁幹部の皆様と記念撮影、饗宴の儀に出席

2019年10月25日 金曜日

10月25日は、午前8時から「農林・食料戦略調査会、農林部会、農林水産災害対策委員会合同会議」に出席しました。

本日は、「令和元年台風第19号等における農林水産関係被害等に対する支援対策(案)」について説明を受け、質疑を行いました。

支援対策は、「災害復旧事業等の促進」「農業用ハウス、共同利用施設等の導入の支援」「油流出への対応」「共済金の早期支払等」「災害関連資金の特例措置」「営農再開に向けた支援」「被災農業者の就労機会の確保、被災農業法人等の雇用の維持のための支援」「農地・農業用施設の早期復旧等の支援」「林野関係被害に対する支援」「水産関係被害に対する支援」「停電への対応」「災害廃棄物処理事業の周知」「地方財政措置による支援」を柱としていますが、今後さらに10月20日の総理指示を踏まえ、台風被害の地域毎の特性も踏まえた農林漁業者の事業再開に向けた対策を講じていくこととしています。


午前9時には、箕輪町立箕輪西小学校の皆さんが国会見学に来られました。私から国会についての説明をするとともに、皆さんの今後の活躍をお願いして激励のご挨拶をしました。

本日はあいにくの雨で国会議事堂前庭での記念撮影が難しいということで、待機所で記念撮影が行われ、私も参加をさせて頂きました。


午前9時半には、遠藤長官をはじめとする金融庁幹部の皆様が副大臣室にお見えになり、皆様と記念撮影をさせて頂きました。


その後、モーニングに着替え、皇居宮殿において天皇陛下御即位をお祝いして開催された「饗宴の儀」に出席しました。

皇居に到着後、正殿松の間で10月22日の「即位礼正殿の儀」で使用された「高御座」と「御帳台」を見学しました。間近に拝見し、工芸技術の粋を集めたその美しさに感銘を受けました。

正午からは、天皇皇后両陛下並びに皇族の皆様がご出席になり、「饗宴の儀」が開催されました。

皆様とともに、天皇陛下のご即位をお祝いし、うれしいひと時を過ごすことが出来ました。


(農林水産災害対策委員会の葉梨康弘委員長のご挨拶です。)


(箕輪町立箕輪西小学校の皆様に国会についての説明をしているところです。)


(箕輪西小学校の皆さんとの記念写真です。)


(金融庁幹部の皆様との記念写真です。)


(「饗宴の儀」の案内状です。)


(乾杯をした杯には、鳳凰と紅白の梅が描かれていました。)


(賜ったボンボニエール(お菓子入れ)のふたには鳳凰が描かれ、中には、きれいな金平糖が入っていました。)