2018年9月29日 のアーカイブ

南信病院近藤近藤廉治先生と懇談、伊那谷市町村議員連盟総会・研修会・懇親会開催

2018年9月29日 土曜日

9月29日は、午前中に伊那市の南信病院を訪問し、院長の近藤廉治先生にお会いしました。

先生からは、国会審議のあり方や国会議員の活動実態などについてご質問を頂き、私から実情をお話しました。

さらに、先生から、今後の伊那谷発展に向けた様々なアイデアについてのお話を伺うことができました。先生から頂いたご示唆を踏まえ、さらに頑張って活動してまいります。


午後2時からは、駒ケ根市において「伊那谷市町村議員連盟総会」が開催されました。

多くの市町村議員の先生方に加え、ご来賓として多くの市町村長の皆様のご出席を得て、盛大な会となりました。

会長である伊那市議会の黒河内浩議長のご挨拶に引き続き、参議院議員宮島喜文先生、長野県議会議員の古田芙士先生と垣内基良先生、駒ケ根市の杉本幸治市長からお祝いのご挨拶を頂きました。

新役員の承認の後、私からは、皆様に対する御礼とともに、ご列席の皆様こそが伊那谷を発展させる原動力であること、特に市町村を超えた連携が大きな力となることを訴え、今後益々のご活躍をお願いしてご挨拶を申し上げました。

午後3時からは、研修会が行われ、防衛大臣政策参与であり、前防衛事務次官の西正典先生からご講演を頂きました。

西さんは、私の父が防衛庁長官だった時に事務秘書官としてサポートを頂いた方であり、私も政務秘書官として机を並べて仕事をさせて頂いたご縁がある方です。

本日は、北東アジアの情勢の背景にある歴史的背景や、情報分析の本質、様々な災害を乗り越えてきた日本人と日本の強みなど、多角的で示唆に富むお話を伺うことが出来ました。

午後4時半からは、懇親会が行われました。長野県議会議員の佐々木祥二先生と小池清先生、飯田市の牧野光朗市長からご案内を頂いた後、長野県議会議員の髙橋たかとし先生の音頭で乾杯が行われました。

私は家内と共に各テーブルを回り、皆様のご挨拶を申し上げるとともに皆様と記念撮影をさせて頂きました。

中締めとして、駒ケ根市議会議員の菅沼孝夫先生の音頭でガンバローコールを行いました。

伊那谷発展のパワーを感じた会でした。


(南信病身の近藤廉治先生との記念写真です。)


(伊那谷市町村議員連盟総会で私からご挨拶を申し上げているところです。)


(研修会で、私から講師の西正典先生について皆様にご紹介しているところです。)


(西正典先生から、多角的で示唆に富むご講演を頂きました。)


(長野県議会議員髙橋たかとし先生の音頭で行われた懇親会の乾杯の様子です。)


(以下、各テーブルでの皆様との記念写真です。)
































(懇親会の最後に、駒ケ根市議会議員菅沼孝夫先生の音頭でガンバローコールを行いました。)