2018年9月16日 のアーカイブ

伊那市で上新田区と小出二区の敬老会に出席、第60回長野地区連合会吟道大会の大会式に出席、税理士による後援会で国政報告

2018年9月16日 日曜日

9月16日は、午前中に伊那市の上新田区敬老会と小出二区敬老会に出席しました。

それぞれの敬老会の冒頭に出席者の皆様との記念撮影が行われました。

式典の中で、私からは、皆様が生き生きとお暮しいただくことが、住みよい地域をつくる原動力であり、これからもお健やかにお過ごしください、との趣旨でご挨拶を申し上げました。

また、小出二区敬老会では、詩吟やマジックの披露があり、平澤光子さんのマジックでは、私も舞台に上がってアシスタントを務めさせていただきました。


午後1時からは、飯田市文化会館で行われた「第60回長野地区連合会吟道大会 並びに 信州飯田岳風会創立87年吟道大会」の大会式に出席し、お祝いのご挨拶を申し上げました。

引き続き行われたスライド構成吟「伊那谷の文学碑を訪ねて」を鑑賞しました。飯田下伊那に300余りある歌碑の中から、信州飯田岳風会の坂巻岳綜会長が選び、スライドと扇舞吟、剣舞吟、書道吟などを組み合わせて紹介する企画で、地域の歴史や歌碑について学ぶとともに、詩吟の様々な魅力を感じることが出来ました。


午後6時からは、伊那市で開催された「税理士による宮下一郎後援会国政報告会」に家内と共に出席しました。

始めに、上野山登会長からご挨拶を頂き、引き続き、長野県税理士政治連盟の百瀬征男会長からお話を頂き、事業承継税制の申請・認可手続きにおける問題点などについて学ぶことが出来ました。

私からは、事業承継税制改正時の考え方、自民党総裁選挙、憲法改正の論点などについてお話を申し上げました。

後半には、部屋を移動し、先生方との記念撮影を行った後、夕食懇談会が行われました。地域の話題、国政の課題などについて先生方と意見交換をすることが出来、とても楽しく充実した会となりました。


(上新田区敬老会に出席された皆様との記念撮影です。)


(上新田区敬老会でお祝いのご挨拶を申し上げているところです。)


(小出二区敬老会に出席された皆様との記念撮影です。)


(小出二区敬老会でお祝いのご挨拶を申し上げているところです。)


(素敵なマジックを披露された平澤光子さんとのツーショットです。)


(第60回長野地区連合会吟道大会でお祝いのご挨拶を申し上げているところです。)


(詩吟に合わせて舞う「剣舞吟」です。)


(詩吟に合わせて舞う「扇舞吟」です。)


(歌と詩吟を披露された寺澤周岳先生の美声に大きな拍手が送られていました。)


(構成吟の最後は、師範会の先生方による合吟でした。)


(税理士による宮下一郎後援会国政報告会で、私から国政報告を申し上げているところです。)


(夕食懇談会の冒頭に、先生方との記念撮影が行われました。お忙しい中ご出席くださった先生方に、心から感謝を申し上げます。)