2012年1月27日 のアーカイブ

飯田精密機械工業会役員の皆様を訪問、飯伊建築業協会新年会、飯伊地区自衛隊協力団体新年会に出席、宮田村女性部役員会開催

2012年1月27日 金曜日

本日(1/27)は、飯田精密機械工業会の役員をされている皆様を訪問し、お話を伺いました。

厳しい経済状況の中、各社とも高い技術力によって、他の企業との差別化を図り、活躍されていることを実感しました。


(夏目工学株式会社では、宮下忠久会長にお話を伺いました。当社では、半導体製造機器など、最先端の分野を支えておられます。)


(株式会社キンポーメルテックさんでは、日本小型工作機械工業会のコンテストで最優秀賞を受賞した「トンボ」を拝見しました。野沢稔弘社長からは、今後の会社の中長期の戦略についてもお話をお聞きすることができました。)


(飯田メッキ工業株式会社の村松直人社長からは、様々な分野の企業、全国各地の企業との取引を通じて、日本のものづくりを支えておられる状況をご説明いただきました。)



午後五時半からは、飯伊建築業協会新年祝賀会に出席しました。

私からは、日本全体が厳しい経済環境にあり、災害復興も必要な今こそ、飯伊地域の発展が必要であること、その発展の夢をひとつひとつのプロジェクトとして実現していくのが、建築業の皆様であることを踏まえ、益々のご活躍をお祈りして、お祝いを述べさせていただきました。


(飯伊地域では、三遠南信自動車道やリニア中央新幹線の開通に向けて、大きな変革を起こしていくことが必要です。建築業協会の皆様のお知恵やネットワークの力が益々重要になると考えます。)


午後6時半からは、飯伊地区自衛隊協力団体等合同新年会に出席しました。

私からは、顧問の立場で、「自衛隊の皆様が頑張れるのも、国民の感謝や応援があればこそであり、その為には、自衛隊の活躍を知り、多くの皆様に伝える皆様の活動が益々重要となります。各会の発展の皆様のご活躍を期待します。」との趣旨でお祝いを述べました。


(懇談の時間には、多くの皆様から、「政治がもっとしっかりしなければダメだ。応援するから頑張れ。」と力強い激励を頂きました。皆様、本当にありがとうございました。)


なお、本日は宮田村において後援会女性部の役員会が開催され、家内が出席をさせて頂きました。

皆様が持ち寄った手作りの手巻きずしやお菓子などを頂きながらの楽しい会だったとのこと。ご参加頂いた皆様に心から感謝申し上げます。


(女性部の皆様のパワーが私と家内にとって大きな支えです。本年も、何卒よろしくお願い申し上げます。)