2016年3月31日 のアーカイブ

国会前庭で春を感じました

2016年3月31日 木曜日

3月31日の昼の時間に、国会前庭に咲いている桜や梅、ゆきつばきなどを鑑賞しました。

本格的な春の訪れを感じたひと時でした。


(桜は、3分咲きぐらいでしょうか。)


(桜の花の周りには、多くの蕾が見えます。)


(新潟県の県木である「ゆきつばき」もきれいな花を咲かせていました。)


(紅白の梅がきれいに咲いていました。白梅の方は、白い花とピンクの花が混じっています。)


(国会議事堂を背景に桜の花を撮ってみました。)

IT戦略特命委員会、リニア大阪延伸早期実現スキーム検討WG、下請中小企業・小規模事業者対策小委員会、日本経済再生本部、衆議院本会議、人材育成検討PT、清和研政策委員会に出席

2016年3月31日 木曜日

3月31日は、午前8時から、「IT戦略特命委員会」に出席しました。

本日は、三井住友海上火災保険株式会社より「サイバーセキュリティ保険」の構想についてのご説明を頂き、質疑を行いました。

特に、中小企業におけるサイバーリスクをカバーする仕組みとして、早期に実現を図るべき仕組みであることを感じました。

なお、説明資料は、こちらをご参照ください。


午前9時からは、「超電導リニア鉄道特別委員会 大阪延伸早期実現スキーム検討ワーキンググループ」に座長代理の立場で出席しました。

本日は、座長の西村康稔先生から、これまでの検討の論点整理をして頂き、その後、今後の進め方などについて意見交換を行いました。


午前10時からは、「中小企業・小規模事業者政策調査会 下請中小企業・小規模事業者対策小委員会」に出席し、委員長代理として司会進行を行いました。

本日は、中小企業庁より、大企業と下請け中小企業に対して行った調査の結果概要などについて説明を受け、西村康稔小委員長から、政府に対する提言案のご説明を頂き、意見交換を行いました。


午前11時過ぎからは、「日本経済再生本部」に出席しました。

本日は、経済産業省と厚生労働省から、「第4次産業革命(労働政策・人材育成)」についての説明を受け、意見交換を行いました。


午後1時からは「衆議院本会議」に出席しました。

本日は、「サイバーセキュリティ基本法」「日・カンボジア航空業務協定」「日・ラオス航空業務協定」「日・フィリピン社会保障協定」「公職選挙法(洋上投票拡充等)」「社会福祉法」の採決が行われ、いずれも可決されました。

引き続き、「日本スポーツ振興センター法」の趣旨説明と質疑が行われました。


午後3時からは、「人材育成検討PT」に出席しました。

本日は、「党の人材育成に関する申入書(案)」について、意見交換を行いました。


午後4時からは、「清和研 政策委員会」に出席しました。

本日は、三重大学の西村訓弘副学長を講師にお迎えし、「三重大学の社会連携センターを中心とした産業育成」と題したお話を頂き、質疑を行いました。

西村先生が原動力となって、三重大学と三重県、産業界が一体となって産業の振興を図っていること、過疎化が進む三重県南部でオランダ型の大規模施設園芸をスタートするなど、農林業分野でも新たな取り組みを始めておられることに感銘を受けました。

説明資料については、こちらをご参照ください。


(IT戦略特命委員会での平井卓也委員長からのご挨拶です。)


(超電導リニア鉄道特別委員会 大阪延伸早期実現スキーム検討ワーキンググループの様子です。)


(下請中小企業・小規模事業者対策小委員会での西村康稔小委員長からのご挨拶です。)


(日本経済再生本部で関係各省からの説明を聞いているところです。)


(本会議の議事日程です。)


(人材育成検討PTにおいて石田真敏人事委員長より提言案の説明をお聞きしているところです。)


(清和研 政策委員会で三重大学の西村訓弘副学長よりご講演を頂いているところです。)