2016年3月23日 のアーカイブ

北海道を訪問、農業関係の皆様、小規模事業者の皆様などと懇談

2016年3月23日 水曜日

3月23日は、衆議院北海道第5区の補選に立候補を予定している和田義明さんの応援のため、北海道を訪問しました。

畑作小委員長や経済産業担当政調副会長として、農業関係の団体や企業の皆様、青色申告会の皆様、北海道電力役員の皆様などを訪ね、皆様からのご意見やご提言もお聞きしました。

また、和田義明さんの事務所を訪問し、スタッフの皆様を激励、情勢についてのお話を伺いました。

多くの皆様と本音の意見交換ができ、大変有意義な北海道訪問でした。


(空港近くの風景です。やはり北海道は空が広いと感じました。)


(畑にトウモロコシなどが残っているのか、大量の白鳥が畑に群れをなしており、びっくりしました。)


(はじめに、JAグループのホクレン農業協同組合連合会の農業総合研究所を訪問、懇談の後、お話を伺った作物政策研究部の皆様、ご案内を頂いた北海道農協政治連盟の皆様と記念撮影をしました。)


(農薬会社であるホクサン株式会社を訪問、氏家薫社長(私の右)よりお話を伺うことができました。)


(右から、JA北海道中央会の飛田稔章会長、私、村上光男常務、JA全国中央会の大西茂志常務です。北海道農業の課題を中心にお話を伺いました。)


(JA北海道厚生連の小野寺仁会長(中央)をはじめ、役員の皆様から厚生連病院の課題、特に医師不足の問題などについてお話を伺いました。)


(ホクレンの本部では、板谷重徳副会長(左)、甲野智之総務部長と、懇談をさせて頂きました。)


(北海道電力の恩村浩之副社長からは、北海道における電力供給の課題についてお話を伺いました。)


(北海道青色申告会連合会正副会長の皆様に、小規模企業税制確立議員連盟事務局次長や経済産業担当政調副会長の立場から、これまでの活動をご報告を申し上げ、皆様からのご意見を伺いました。)


(和田義明事務所を訪問、スタッフの皆様と、「頑張るぞ!」と気合を入れて記念撮影しました。)


(JA道央では、松尾道義組合長(右)から、ビート生産の課題について、具体的なご提言を頂きました。畑作小委員長として、きちんと検討させていただくことをお約束しました。)


(すべての日程を終え、羽田に向かう飛行機から、日没寸前の美しい空の色を撮影しました。)