2013年8月27日 のアーカイブ

辰野町遺族会の皆様と千鳥ヶ淵戦没者墓苑参拝、普及事業議連設立総会開催、福島県産の桃を購入、経済産業部会開催、秘密保持等検討PT、農林部会に出席

2013年8月27日 火曜日

8月27日は、午前10時に千鳥ヶ淵戦没者墓苑で辰野町遺族会の皆様をお迎えし、皆様とともに献花をし、無名戦士の皆様のご冥福をお祈りしました。

この千鳥ヶ淵戦没者墓苑は、昭和34年3月に建設された「無名戦没者の墓」であり、数年前まで、私の父 宮下創平が財団法人千鳥ケ淵戦没者墓苑奉仕会の会長を務めていました。

皆様をお送りした後、敷地内にある引揚者の皆様とシベリア抑留者の皆様に対する追悼慰霊碑に手を合わせました。この慰霊碑は独立行政法人平和祈念事業特別基金の解散に伴う事業の一つとして作られたものであり、基金解散の法律の提出者の一人として関わったご縁があります。先の大戦で亡くなられた多くの皆様のご労苦を忘れず、よりよい国づくりに努力しなければならないとの思いを強くしました。


午前11時からは、「農業普及事業推進議員懇談会 設立総会」に出席し、司会進行を行いました。

初めに、党議員連盟が平成21年にいったん解散した経緯や設立の趣旨についてご説明し、つぎに、会長に宮路和明先生にご就任頂くことが承認され、旧議連に引き続き、私が事務局長を拝命しました。

農林水産省より普及事業の概要や来年度予算の概算要求についての位置づけについての説明を受け、質疑応答を行いました。

多くの先生方から、普及事業の重要性や体制の充実の必要性についてのご意見がありました。宮路会長からも、多くの方々に認識を広めるために新たなキャッチフレーズを考えることも含め、しっかりと応援をしていきたいとの力強い発言がありました。私も、引き続き、事務局長の立場で頑張ってまいります。


午前11時50分には、党本部正面玄関脇で開催された「風評被害に立ち向かう福島産農産物を応援する産直販売」のコーナーで、桃を購入しました。

6月23日に伊達市に伺い、風評被害に苦しむ農家の皆様の声を直接聞いたことを改めて思い起こしました。これからも、福島県をしっかり応援していきたいと思います。


正午からは、「経済産業部会関係 合同会議」が開催され、部会長として司会進行を行いました。

公正取引委員会から概算要求について、経済産業省から来年度予算の概算要求、税制改正要望項目、産業競争力強化法の概要、資源・エネルギー関係要求、中小企業・小規模事業者政策、知的財産政策などについて説明を受けた後、先生方からご意見を頂きました。

税制の拡充、中小企業支援、ファンドの在り方、エネルギー問題、国際規格取得支援など、様々な観点から建設的なご意見やご提言を頂きました。概算要求や税制要望にしっかりと生かしてまいります。


午後3時からは、「インテリジェンス・秘密保全等検討PT初会合」(町村信孝座長)に経済産業部会長の立場で出席しました。

本日の議題は、政府で検討中の「特定秘密の保護に関する法律案」についてです。

この法律は、これまでの情報漏えい事案なども踏まえ、我が国の安全保障に関する重要な情報を保護するために「特定秘密」制度を整備し、これにより政府部内や外国との間で情報共有を推進し、国及び国民の安全の確保を図るために検討されているものです。

原案では、防衛、外交、安全脅威活動の防止、テロ活動防止に関するものとして法律で列挙した事項で特段の秘匿の必要性がある事項を行政機関の長(防衛大臣、外務大臣、国家公安委員長など)が指定することとし、特定秘密の取扱者を適正評価をクリアした者に制限し、特定秘密を漏えいした者等を処罰(懲役10年等)することとしています。

私からは、特定秘密の情報共有の在り方などについて質問や意見を申し上げました。今後、海外の制度の在り方などについても勉強しながら、検討をすすめていくこととなりました。


午後4時半からは、「農林水産戦略調査会・農林部会・農政推進協議会 合同会議」に出席しました。

本日は、農林水産関係予算概算要求や、組織・定員要求、税制改正重点要望事項などにより農林水産省から説明を受け、さらに関係団体の皆様からの要請を受けて、質疑応答を行いました。

特に、来年度予算の概算要求では、「担い手への農地集積・集約化と構造改革の推進」「強い農林水産業の基盤づくり」「農林水産物・食品の高付加価値化の推進」「グローバルな食市場の獲得」を4つの柱としています。

農林業が大転換を図らなければならない今、必要な予算を確保した上で、それぞれの事業が将来を見通した第一歩となるように取り組んでい行かなければなりません。


(献花をした慰霊碑の前で、皆様とともに記念撮影をしました。)


(左側が「引揚に伴う死没者の永遠の平和記念碑」、右側が「強制抑留者の尊い命を失われた方々の追悼慰霊碑」です。)


(「農業普及事業推進議員懇談会 設立総会」において、開会のご挨拶をかねて経緯の説明を申し上げました。)


(党本部一階の「福島産農産物を応援する産直販売」のコーナーで2種類の桃を購入しました。)


(経済産業部会での開会のご挨拶です。)


(「インテリジェンス・秘密保全等検討PT初会合」で法案の概要について説明をうけているところです。)


(農林関係合同部会での小里農林部会長からのご挨拶です。)