2013年8月15日 のアーカイブ

伊那市で境区と上新田区の夏祭りに行きました

2013年8月15日 木曜日

8月15日は、伊那市自宅近くの夏祭りに家内とともに出かけました。

まず、午後5時半過ぎに、境区公民館で開催された「境区夏祭り」に行きました。これまで毎日日照り続きだったのに、ちょうどそのころに夕立がありました。そこで、家内とともに出店で焼きそばや飲み物を買い、公民館の中で頂きました。

久しぶりにお会いした皆様も多く、改めて日頃のご恩に感謝を申し上げました。公民館内の射的や輪投げのコーナーは子どもたちが列を作り、大繁盛でした。


午後6時半過ぎには、「上新田区夏祭り」に行きました。先ほどの雨もほぼ上がり、多くの皆さんが集まっていました。

私達は、手打ちそばや田楽などを買い、公民館の中で頂きました。少々食べすぎですが、やはりお祭りでの出来たてのものを頂くのはおいしいです。後援会役員や支援者の皆様にもお会いでき、楽しい一時を過ごすことが出来ました。

境区、上新田区、ともに地元中の地元であり、皆様にはいつも大変お世話になっています。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。


(焼き鳥コーナーで、区の役員の皆様とともに一枚。とてもおいしい焼き鳥でした。)


(境区公民館の中は、区民の皆様で大賑わいでした。)


(射的に夢中の子どもたちです。)


(上新田区でも、公民館の庭を利用して盛大にお祭りが行われました。)


(毎年、おいしい田楽や「おたぐり」を手作りしている役員の皆様との一枚。)


(おいしいお蕎麦や田楽を頂きました。右は後援会上新田支部の小林支部長です。いつもお世話になっています。)

伊那市長谷の「市野瀬夏祭り」に行きました

2013年8月15日 木曜日

8月14日は、私のルーツである伊那市長谷市野瀬で開催された「市野瀬夏祭り」に家族とともに行ってきました。

お祭りは午後6時半過ぎに始まりました。市野瀬区長さんの挨拶に引き続き、私からも日頃からのご支援に対する御礼と、お祭りのご盛会を祝ってご挨拶を申し上げました。

引き続き、「創龍会」の皆様による太鼓演奏と花火の競演を楽しみながら、地元の皆様手作りの出来たての焼きそばを頂きました。

7時半頃からは、子どもたちの花火大会。手持ちの花火で家族みんなで花火を楽しんでいました。

いよいよ8時からは、メインの大玉の花火が打ち上げられました。まさに頭の上で開く花火の光と音は圧倒的迫力でした。夏の夜を長谷の皆様とともに楽しむことが出来ました。


(ヨーヨー釣りの準備をしていた役員の皆様との一枚。)


(焼きそばと焼きイカも出来上がり、準備万端。焼きそば、とてもおいしかったです。)


(浴衣の子どもたち、とてもかわいいですね。焼きトウモロコシにガブリ。)


(赤ちゃんや小さなこどもさんたちも大集合して、とても賑やかなお祭りでした。)


(創龍会の皆様の笛と太鼓の演奏に合わせて花火が打ち上げられ、とても素敵でした。)


(宮下市蔵前長谷村長(私の右)をはじめ、日頃からお世話になっている多くの皆様にもお会いすることが出来ました。)


(子ども花火タイムでは、ロウソクの火に手持ち花火をかざして火をつけ、様々な色の花火を楽しんでいました。)


(メインの花火大会では、頭の上で開く花火の光と、山々にこだまする音に圧倒されました。)


(最後に、連発で花火が打ち上げられ、空全体が花火の光で包まれました。)