2013年8月9日 のアーカイブ

ポスター用写真を撮影、錦明印刷社長と懇談、日本商工会議所の皆様より税制要望

2013年8月9日 金曜日

8月9日は、午前中、長年お世話になっている千代田区の錦明印刷本社において、掲示板用ポスターの写真撮影を行いました。9月には、地元で新しいポスターを掲示する予定です。


ポスター撮影終了後、錦明印刷の塚田司郎社長、平田保常務と懇談をさせて頂きました。白書を始めとする政府刊行物や、様々な出版社から出されている有名な書籍等、錦明印刷さんの印刷によるものが多いことを改めて知ることが出来ました。

印刷の分野でも、さまざまな技術に対応して、新たなシステムや設備への投資をされているとのことでした。また、最近では、企業の株主総会用資料等、前日に持ち込まれた電子データをもとに、夜中に大量に印刷して翌日に納入するようなこともあるそうです。デジタル時代においても、「大量・高品質の印刷」に対応できるプロの印刷業の価値が見直されているということなのではないかと思います。


その後、議員会館で各役所の皆様との打ち合わせなどを行いました。午後3時からは、日本商工会議所の役員の皆様が会館の部屋をお訪ね下さいました。

皆様からは、成長戦略を支える小規模企業、中小・中堅企業のための設備投資減税の在り方についてご意見やご提言を頂きました。今後議論される税制改正において、皆様のご意見が生かせるよう、頑張ってまいります。


(様々な表情やポーズの写真をとって頂きました。地元の皆様、新しいポスター完成までもう少しお待ちください。)


(左が錦明印刷の塚田社長、右が平田常務です。様々なお話をお聞きし、とても勉強になりました。ありがとうございました。)


(私の左から、宮城勉常務理事、荒井恒一理事、産業政策第一部の原伸一課長です。)