2021年3月28日 のアーカイブ

高遠城址公園さくら祭り公園開き式、伊那市商工会タカトオコヒガンザクラ植樹、伊那市環状南線開通式、座光寺スマートインターチェンジ開通式、参議院補欠選挙対策会議に出席

2021年3月28日 日曜日

3月28日は、午前10時から「高遠城址さくら祭り 安全祈願祭並びに公園開き式」に出席しました。

開式の前には、城址公園南側で咲き始めた桜の写真を撮影しました。

公園開き式で、私からは、2年ぶりの桜まつりの開会をお祝い申し上げるとともに、感染症対策をとりながら多くの皆様に元気を与えるお祭りになることを祈念してご挨拶を申し上げました。

午前11時からは、「伊那市商工会タカトオコヒガンザクラ植樹」に参加しました。

この植樹は、新型コロナウイルス感染症による危機を乗り越えるシンボルとして、新たな桜のスポットをつくろうとの想いから企画されたそうです。

本日は、今回、20本の若木の植樹が行われ、私も伊那市商工会の岩附宏会長、伊那市の白鳥孝市長とともに植樹を行いました。

午後1時からは、伊那市で開催された「市道環状南線開通式」に出席しました。

環状南線は、昭和43年の都市計画決定から53年、平成8年のナイスロードの開通から25年を経て、本日全線開通となりました。

私からは、長年にわたりご尽力を頂いた関係者の皆様に敬意と感謝を申し上げるとともに、産業や観光の振興などを通じて、地域活性化の原動力となる道として活用されることを期待して、お祝いのご挨拶を申し上げました。

午後2時からは、飯田市のエス・バードで開催された「座光寺スマートインターチェンジ開通式典」に出席しました。

私からは、本スマートインターチェンジが地域の工業や農業の振興、緊急医療や防災機能に大きな役割を果たすことを申し上げ、リニア新幹線開通に向けて、さらに地域の道路網整備に努力していくことをお誓いしてお祝いのご挨拶を申し上げました。

その後、テープカット及びくす玉開披にも参加をさせて頂きました。

式典終了後に松本市に移動し、午後4時15分からは「参議院補欠選対会議」に出席しました。

出席国会議員それぞれが情勢報告を行い、私からは、市町村後援会の皆様、県議会議員の皆様、支援団代の皆様と力を合わせ、全力で取り組んでいくことをお誓いしました。


高遠城址公園の南側では、多くのピンクの桜が咲き始めていました。


開花した花の横には、多くの蕾が膨らんできていました。


日当たりの良いところでは、綺麗に花が咲きそろっていました。


高遠城址さくら祭りの公園開き式でお祝いのご挨拶をしているところです。


地元の保育園の子どもさんたちとともに桜雲橋を渡りました。


伊那市商工会主催のタカトオコヒガンザクラ植樹が行われた会場で、お祝いのご挨拶をしているところです。


伊那市商工会の岩附宏会長(左)、伊那市の白鳥孝市長(右)とともに植樹を行いました。


市道環状南線開通式でお祝いのご挨拶を申し上げているところです。


座光寺スマートIC開通式でお祝いのご挨拶を申し上げているところです。


テープカット及びくす玉開披の際の記念写真です。


参議院補欠選対会議で第5区支部長として情勢報告をしているところです。