2014年2月13日 のアーカイブ

小規模企業基本法についてヒアリング、過疎法改正で政調審議会、総務会、与党政策責任者会合に出席、電力システム改革小委員会、関東経済産業局長との懇談に出席

2014年2月13日 木曜日

2月13日は、午前8時から「中小企業・小規模事業者政策調査会」に出席しました。

小規模企業基本法について、株式会社あきない総合研究所の吉田雅紀代表取締役、埼玉県商工会議所中小企業相談所の山﨑修経営指導員からご意見をお聞きし、質疑応答を行いました。

お二人からは、一から始める創業支援について、テレビでビジネスモデル提案のコンテストを行う、個人で行っているインターネットビジネスを把握し紹介するなど、多くの人たちにやる気を起こさせるための具体的なご提言を頂き、大変勉強になりました。


午前10時からは、過疎対策特別委員会事務局長の立場で「政調審議会」に西銘総務部会長とともに出席しました。西銘部会長より今回の「過疎地域自立促進特別措置法改正案」について概要をご説明いただき、政調審議会としてのご承認を頂きました。


午前11時からは、「総務会」に西銘総務部会長とともに出席、同じくご了承を得ることができました。


正午からは、清和研議員総会に出席しました。町村会長からは、昨日の映画「パンドラの約束」について、「核軍縮の一環としてアメリカがソ連の核兵器を輸入し、核物質を取り出して原子力発電の燃料としていることなど、様々なことを知ることができ、大変勉強になった。全国での上映もあるので、多くの方に観てほしいと思う。」とのお話がありました。


午後2時半からは、「経済産業部会及び資源・エネルギー戦略調査会 電力システムに関する小委員会 合同会議」に出席しました。

本日の議事は、電力システム改革(電気事業法などの一部を改正する法律案の概要)についてです。

昨年の第一段階の「広域的運営推進機関の設立」に引き続き、今回は「電気の小売業への参入の全面自由化」などを内容とする改正が行われます。

この改革が、電力の安定供給や安価な電力供給につながるのかなどの点について質疑が行われました。引き続き、審議を重ねることとなりました。


午後5時からは、過疎対策特別委員会事務局長として、「与党政策責任者会議」に出席し、過疎法改正案の概要について説明を行い、了承を頂きました。


午後5時20分ごろから、「中小企業・小規模事業者政策調査会」に遅れて出席しました。

関東経済産業局の安藤久佳局長から、関東経済産業局管内の状況についてお聞きし、質疑応答を行いました。政策の普及や消費税転嫁対策、航空宇宙産業や医療機器産業などでの広域連携、エネルギー基盤の強靭化など、関東経済産業局管内の様々な取り組みを知ることができました。


(「中小企業・小規模事業者政策調査会」でのヒアリングの様子です。)


(「政調審議会」で過疎法改正案について説明されている西銘総務部会長です。)


(「総務会」での過疎法改正案についての審議の様子です。)


(「経済産業部会及び資源・エネルギー戦略調査会 電力システムに関する小委員会 合同会議」での山本拓調査会長からのご挨拶です。)


(過疎対策特別委員会事務局長として、「与党政策責任者会議」に出席し、過疎法改正案の概要について説明しているところです。)