2014年2月12日 のアーカイブ

国防部会に出席、飯田市議会会派のぞみの皆様と懇談、中小企業政策調査会幹部会、過疎対策特別委員会、日露ガスパイプライン推進議連、自民党建築設計議連、東日本復興加速化本部に出席、映画「パンドラの約束」鑑賞、JA長野県青年部会合、下條村長・議会の皆様との懇談に出席

2014年2月12日 水曜日

2月12日は、朝8時から「国防部会・防衛政策検討小委員会 合同会議」に出席しました。

三菱重工執行役員の岩崎敬一郎氏を講師にお迎えし、「防衛生産・技術基盤の現状と課題」と題した講演を頂きました。限られた予算の中で、我が国の防衛生産・技術基盤の長期的・計画的な維持・育成策をとることの重要性を認識しました。


午前8時半からは、飯田市議会の「会派のぞみ」の先生方と議員会館の部屋で懇談をしました。リニア新時代に向け指導的立場で一層のご活躍をされることと、私に対しても、地域の皆様の声を踏まえ、今後ともご指導頂くことをお願いしました。


午前9時からは、「中小企業・小規模事業者政策調査会 幹部会」に出席しました。

本日は、消費税価格転嫁対策の現状について、内閣官房、公正取引委員会、中小企業庁からヒアリングを行い、意見交換をするとともに、中小企業施策の普及・浸透方法について協議を行いました。

特に、消費税価格転嫁対策については、企業間取引の適正化を図るための調査や勧告・指導などの徹底を図るとともに、国民の皆様に対して政府広報のテレビコマーシャルなどを通じ、消費税をご負担頂くことが年金・医療・介護などの社会保障を支えるために必須であることをしっかり理解して頂くことが重要であるとの指摘が多く出されました。


午前10時からは、「総務部会・過疎対策特別委員会 合同会議」に出席し、過疎対策特別委員会事務局長として司会進行を行いました。

私からは、「過疎地域自立促進特別措置法の一部を改正する法律案」について、その概要やこれまでの各党協議の状況をご説明を申し上げ、先生方からのご質問をお受けしました。

最終的に、改正案をご了承いただき、明日の政調審議会ならびに総務会に議案を提出することとなりました。


午前11時ごろからは、「日露天然ガスパイプライン推進議員連盟 総会」に出席しました。

本日は、事務局より「日露天然ガスパイプライン早期実施に関する提言・要請書」と「日露ガスパイプライン事業実施検討委員会 設立概案書」の案が示され、意見交換を行いました。

現在のエネルギー情勢や水素社会構築などのニーズを踏まえ、日露ガスパイプラインの重要性が増していること、国内のパイプライン網の拡充もすすめていくべきであることなどについて多くの意見が出されました。


正午からは、「自民党建築設計議員連盟 勉強会」に出席しました。

本日は、あらためて建築設計三団体の皆様から、「書面による契約の義務化」、「無登録業務の禁止の拡充」、「一括再委託の禁止」、「カード型免許証の普及やインターネットでの建築情報の提供」などの必要性についてご説明がありました。

これに対して住宅政策団体連合会ならびに全国中小建築工事業団体連合会の皆様から、特に「一括再委託の禁止」により、県をまたぐ案件への対応が困難になるのではないかなど、懸念などが示されました。

私からは、現状のビジネスモデルをある程度尊重しつつ、建築主に対し、誰が設計や管理を行うのかを明確にする仕組みを構築することが重要なのではないかと、意見を申し上げました。


午後1時過ぎには、飯田市議会の林幸次議長が議員会館を訪問くださいました。林議長からは、伊那谷の各議長の皆様とのネットワークを生かして、地域全体の発展に貢献していきたいとの力強い言葉を頂きました。益々のご活躍をお祈りします。


午後2時からは、「東日本大震災復興加速化本部、経済産業部会 及び 資源・エネルギー戦略調査会 合同会議」に出席しました。

本日の議事は、「原子力損害賠償支援機構法の一部を改正する法律案(概要)」についてです。

初めに、法案の概要について資源エネルギー庁より説明を受け、質疑を行いました。この法律は、「原子力損害賠償支援機構」に廃炉等の支援のための組織を設け、事故が発生した特定原子力施設の廃炉等についての専門技術的な助言・指導・勧告や研究開発の推進などを行うものです。

様々な論点からの発言があり、引き続き検討を深めていくこととなりました。


午後4時からは、「自民党 電力安定供給推進議員連盟」主催による映画試写会に出席しました。

本日上映されたのは、ロバート・ストーン監督作品の「パンドラの約束」です。原子力開発に携わってきた人たちが何を考えてきたか、さらに環境保護派の人たちが、原発反対から、どのような経緯で原発賛成論に転換したかなどについて描いたドキュメンタリーです。エネルギーと環境の問題を新たな切り口で学ぶことができた映画でした。

「パンドラの約束」は、4月中旬以降、東京、神奈川、愛知、大阪、北海道、福岡などで上映予定とのことです。機会がありましたら、是非ご覧ください。


午後6時には、JA長野県青年部協議会の皆様の会合に出席しました。

皆さんは、本日開催されたJA全国青年大会「青年の主張全国大会」に参加されました。また本日の会は、JA信州うえだ青年部の柿嶌(かきしま)洋一部長が先の関東甲信越大会で最優秀賞を受賞され、本日の大会で関東甲信越ブロック代表として約10分間のスピーチをされたことをお祝いするものです。

私からは、柿嶌さんをはじめ、JA青年部の皆さんこそがこれからの農業の最も大切な担い手であり、皆さんを元気にする農業政策の実現をめざしていること、そのためにも、これからもどしどしとご意見を頂きたいことを申し上げ、お祝いのご挨拶を申し上げました。


午後7時からは、本日上京され、予算委員会の傍聴などをされた下條村の伊藤村長さん並びに議員の先生方との懇談会に出席しました。

皆様から、下條村での村民の皆様による様々な取り組みなどについてのお話をお聞きしたり、先生方からのご意見を伺うことができ、とても楽しく充実した懇談会でした。

これからも、村長ならびに議員の皆様方をお支えし、下條村ならびに伊那谷の発展のために頑張ることをお誓いしました。


(「国防部会・防衛政策検討小委員会 合同会議」での佐藤正久小委員長からのご挨拶です。)


(会館を訪問くださった飯田市議会の「会派のぞみ」の先生方との記念撮影です。)


(「中小企業・小規模事業者政策調査会 幹部会」での質疑の様子です。)


(「総務部会・過疎対策特別委員会 合同会議」において、改正案の内容などについて説明を申し上げました。)


(「自民党建築設計議員連盟 勉強会」での山本有二会長からのご挨拶です。)


(飯田市議会の林幸次議長(右)と、地域の課題等について意見交換をさせて頂きました。)


(「東日本大震災復興加速化本部、経済産業部会 及び 資源・エネルギー戦略調査会 合同会議」での山本拓調査会長からのご挨拶です。)


(上映前に撮影した映画「パンドラの約束」のパンフレットです。)


(JA長野県青年部協議会の矢澤宏輝会長(右)、スピーチをされたJA信州うえだの柿嶌洋一さんとともに記念撮影しました。)


(懇談会の最後に撮影した、下條村の皆様との写真です。)