2021年1月12日 のアーカイブ

自民党動画サイト「カフェスタ」に農林部会長のインタビューが公開されました

2021年1月12日 火曜日

昨年12月18日に党本部で収録された自民党ネットメディア局の政策している動画番組 CafeSta「政策キーパーソンに聞く!」における農林部会長のインタビューが公開されました。是非、ご視聴ください!


画像をクリックすると、動画サイトに移動します。

外交部会、新型コロナウイルス感染症対策本部、経済成長戦略本部幹部会に出席しました

2021年1月12日 火曜日

1月12日は、正午から「外交部会」に出席しました。

本日は、外務省から「国際的な人の往来に関する措置(ビジネストラック、レジデンストラック等)について」の説明を受け、質疑を行いました。

多くの出席者から、新型コロナウイルス感染症の拡大を受けて、ビジネストラック、レジデンストラックについても停止すべき、との意見が出されました。

午後2時からは「新型コロナウイルス感染症対策本部・内閣第二部会・厚生労働部会合同会議」に出席しました。

本日は、内閣官房より「新型コロナウイルス等対策特別措置法改正の方向性」について、厚生労働省より「感染症法・検疫法の改正の方向性」について、内閣官房より「水際対策強化に係る新たな措置」について、それぞれ説明を受けて、質疑を行いました。

私からは、特別措置法における「事業者及び地方公共団体に対する支援」に関して、事業者に対する支援内容について国と地方自治体が協議し、全国共通の枠組みをつくる仕組みを盛り込むべきであることと、感染症法において、都道府県での宿泊施設の確保が出来るよう、宿泊事業者の協力義務などを規定すべきであることを意見として申し上げました。

午後4時からは「経済成長戦略本部幹部会」に出席し、事務局長として司会進行を行いました。

本日は、地方創生推進事務局、経済産業省、厚生労働省より、新たな緊急事態宣言に伴う「新型コロナウイルス感染症支援策の状況について」の説明を受け、質疑を行いました。


外交部会での佐藤正久部会長のご挨拶です。


国際的な人の往来に関する措置の概要です。


新型コロナウイルス感染症対策本部・内閣第二部会・厚生労働部会合同会議での下村博文本部長のご挨拶です。


経済成長戦略本部幹部会での下村博文本部長のご挨拶です。