2017年6月8日 のアーカイブ

IT戦略特命委員会に出席、飯田市立千栄・上久堅・千代小、喬木村立喬木第二小国会見学、清和研議員総会、衆議院本会議、ソーシャル・ファーム推進議連、人材育成検討PT、政調審議会に出席、棚田議連会長を訪問、日本酒造組合中央会懇親パーティーに出席

2017年6月8日 木曜日

6月8日は、午前8時から「IT戦略特命委員会サイバーセキュリティ小委員会」に出席しました。

本日は、総務省と経済産業省より「2020年に向けたサイバーセキュリティ戦略」についての説明を受け、質疑を行いました。


午前10時過ぎには、飯田市立 千栄・上久堅・千代の3校の小学校の皆さんが、また午後12時50分には喬木村立喬木第二小学校の皆さんが国会見学に来られました。それぞれの皆さんに私からご挨拶をし、全員の皆さんと握手をしました。


正午前からは「清和研議員総会」に出席しました。本日は、都議会議員選挙候補者の皆様がお見えになり、お一人お一人から必勝に向けた決意のご挨拶を頂きました。


午後1時からは、「衆議院本会議」に出席しました。本日は、韓国議長一行を全員で拍手でお迎えし、弔詞贈呈報告に引き続き、6委員会の議案が採決され、いずれも可決されました。


午後1時半すぎからは、「ソーシャル・ファーム推進議員連盟総会」に出席しました。

本日はソーシャルファームジャパンの炭谷茂理事長から「ソーシャル・ファームの現状と目標」と題したご講演を頂き、引き続き社会福祉法人共生シンフォニーの中崎ひとみ常務理事から現場活動報告を頂いて、質疑を行いました。

ソーシャル・ファームの様々な可能性を感じた総会でした。


午後3時からは、「人材育成検討PT 提言書フォローアップ会議」に出席しました。

本日は、本PTが2月に二階幹事長に提出した提言の実行状況について確認するとともに、今後の課題についての意見交換を行いました。


午後4時からは「政調審議会」に出席しました。

本日は、「経済財政運営と改革の基本方針2017(案)」、「未来投資戦略2017(案)」、「規制改革実施計画(案)」、「まち・ひと・しごと創生基本方針2017(案)」、「死因究明等推進基本法案」についての審議が行われました。


午後4時半には、江藤拓先生、葉梨康弘先生、古川康先生とともに、棚田議連会長である内閣府の鶴保庸介大臣をお訪ねし、「特定棚田地域活性化支援法案」の考え方について説明をしました。

鶴保会長のご指導も頂きながら、法案の実現に向けて努力してまいります。


午後5時からは、「日本酒造組合中央会第64回通常総会懇親パーティー」に出席しました。

日本酒造組合中央会の篠原成行会長にお会いしてご挨拶をするとともに、ご指名を受けてお祝いのご挨拶をさせて頂きました。日本酒、日本食、日本農業の振興に向けてさらに頑張ってまいります。


(IT戦略特命委員会での平井卓也委員長からのご挨拶です。)


(飯田市立 千栄・上久堅・千代の3校の小学校の皆さんに国会の役割について説明しているところです。)


(参議院の参観入り口で、喬木村立喬木第二小学校の皆さんにご挨拶をしました。)


(衆議院本会議の議事日程です。)


(ソーシャル・ファーム推進議員連盟で炭谷茂理事長からお話を伺っているところです。)


(人材育成検討PT 提言書フォローアップ会議の様子です。)


(政調審議会で茂木敏充政調会長からご挨拶を頂いているところです。)


(棚田議連会長である内閣府の鶴保庸介大臣に棚田地域活性化支援のための法案の概要をお渡しし、ご説明をしました。)


(日本酒造組合中央会第64回通常総会懇親パーティーでの篠原成行会長とのツーショットです。)