2015年5月18日 のアーカイブ

若手農業者の皆さんを激励、参議院決算委員会に出席

2015年5月18日 月曜日

5月15日は、午前9時から、議員会館前で、「TPPにかかる若手農業者の嘆願行動」にこられたJA青年部の皆様を訪問しました。

私からは、TPPに関する国会決議を守るよう、引き続き政府の担当者に求めていくこと、昨年の反省にたって米価の引き上げのための施策に努力していることなどをお話をし、未来の農業を担う皆さんが夢をもって進んでいけるよう、応援していくことをお誓いしました。

さらに、この2日間の行動に参加された永沢誠一会長をはじめとするJA長野県青年部協議会の皆さんに、ご挨拶をしました。

その後、午前中は財務副大臣室と議員会館において、各省との打ち合わせなどを行いました。

午後1時15分過ぎから、午後6時ごろまでは、参議院決算委員会に出席しました。

本日は、文部科学省、経済産業省、法務省、裁判所に関する省庁別審査が行われ、各党の委員が質問に立ちました。私は教育関係予算の充実についての質問に、答弁をしました。


(全国から参集したJA青年部の皆様に、日本の農業を守り、発展させていく決意を述べ、ご挨拶を申し上げました。)


(永沢誠一会長(前列青いシャツの方)をはじめとするJA長野県青年部協議会の皆さんとの記念写真です。)


(参議院決算委員会で答弁を行っているところです。)