2015年5月4日 のアーカイブ

小沢花の会の芝桜祭り、かんてんぱぱガーデンでの展覧会に行きました

2015年5月4日 月曜日

5月4日は、午前8時過ぎに伊那市の小沢花の会の皆様による「芝桜祭り」に家内とともに行ってきました。

この芝桜は、約30名の小沢花の会の皆様がボランティア活動で育て上げたもので、私達は、毎年訪問するのを楽しみにしています。

薄曇りの天気でしたが、時々日が射すと、白やピンク、薄紫の芝桜で彩られた実物の1000分の1の高さ(3.776メートル)の「花富士」や絨毯のような芝桜が輝き、とても美しかったです。

偶然、白鳥孝伊那市長ご夫妻もお見えになり、小沢花の会の池田清和会長さんご夫妻とともに記念写真を撮りました。

皆様も、是非お出かけください。(場所は長野県公式観光ウェブサイトをご参照ください。)

午前11時過ぎから、家内とともに、かんてんぱぱガーデン西ホールで開催されている「勝野眞言彫刻展」に行きました。

勝野先生先生の作品は、女性の凛とした美しさを感じるものが多く、一遍でファンになりました。

会場にいらした勝野先生ご本人から作品についてのお話を伺うことが出来ました。

また偶然、伊那食品工業の塚越寛会長、先般の統一地方選挙で当選された長野県議会議員の垣内基良先生ご夫妻もお見えになり、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

正午過ぎからは、かんてんぱぱホールで開催されている「石本愛子漆芸展」を見ました。

様々な美しい色を駆使した絵画の様な作品や、茶道に使う棗(なつめ)や、様々な形の器など、漆の新たな美しさを感じることの出来る展覧会でした。
石本先生にもお会いして、お話を伺うことができました。

引き続き、かんてんぱぱミュージアム野村陽子植物細密画館に行きました。

ここでも、丁度、野村先生が来館されており、作品についてのお話を伺うことができ、新作の襖絵の前で記念撮影をさせていただきました。

本日は、様々な皆様とお会いすることができ、本当に幸運な一日でした。


(東側からみると、水を張った田圃に花富士が写り、とてもきれいです。)


(今年は、温かい日が続き、一気に満開になったとのこと。芝桜の絨毯がとても素敵です。)

(白鳥孝伊那市長ご夫妻(左)、小沢花の会の池田清和会長ご夫妻(中央)と記念写真を撮ることが出来ました。)
(会場の外に展示された可愛い作品群です。)
(家内の一番のお気に入りの作品です。)
(会場内は、とても素敵な雰囲気に包まれていました。)
(勝野先生から、直接、制作方法などについてお話を伺うことが出来ました。)
(左から塚越寛会長、私たち、勝野眞言先生の、垣内基良先生ご夫妻にもです。)
(石本愛子先生とのツーショットです。)
(野村陽子先生の新作の襖絵の前での記念写真です。)
(かんてんぱぱガーデン内には様々な花が咲き誇っており、とてもきれいでした。)
(ブルーベリーも可愛い花をつけていました。)
(木々の新緑がとてもきれいでした。)