2013年10月27日 のアーカイブ

伊那市富県で「桜井区やきいも大会」に出席、伊那法人会より税制要望

2013年10月27日 日曜日

10月27日は、台風が過ぎ去り、伊那谷も素晴らしい秋晴れに恵まれました。

午前11時からは、伊那市富県で開催された恒例の「桜井区やきいも大会」に家内とともに出席しました。

立派なやきいもに加え、つきたてのおもちやキノコ汁など、ごちそうをおなかいっぱい頂きました。

桜井区のこの会は、火をおこしてやきいもをつくる皆さん、キノコ汁をつくる皆さん、おもちをつく皆さん、おもちにあんこやきなこ、だいこんおろしで味付けする皆さんなど、子どもからお年寄りまで全員参加でつくりあげているところが素晴らしいと思います。


午後1時すぎには、伊那本部事務所に伊那法人会の藤沢秀敬会長がお見えになり、「平成26年度税制改正に関する提言」を頂きました。

社会保障制度の重点化・効率化、行政改革の徹底、消費税転嫁対策、法人税率の引き下げ、事業承継税制の拡充など、ご提言をしっかりと踏まえて取り組んでまいります。


(やきいも大会の全景です。毎年、桜井区の皆さんの手作りで開催されています。)


(到着早々、仕上げのもちつきをさせて頂きました。)


(きなこもち、あんころもち、大根おろしもちをつくっている皆様との記念撮影です。)


(頂いたごちそうです。どれもできたてでとてもおいしかったです。)


(きのこ汁をつくった釜のまわりで、皆様と。)


(赤ちゃんや小さいお子さんも大勢参加していました。)


(帰りがけに会場周辺で撮影した風景です。本当に気持ちの良い日でした。)


(伊那本部事務所で、伊那法人会の藤沢会長から、提言書を頂きました。)