2013年10月2日 のアーカイブ

畜産振興議連総会に出席、中沢小、赤穂東小、阿智第二小国会見学、TPPに関する全国大会に出席、建設業協会飯田支部役員の皆様と懇談、農林水産戦略調査会に出席、経産省との打合せ、中小企業団体中央会の皆様と懇談、JA長野中央会より要請、農山漁村計画法制特別委員会幹事会開催

2013年10月2日 水曜日

10月2日は、午前8時半から「自民党畜産振興議員連盟」に出席、現状と課題について農水省より報告を受けるとともに、関係団体の皆様からのご意見、ご提言をお聞きしました。特にTPPへの対応や、経営安定化のための制度の改革、改善が重要であることを再認識しました。


午前9時45分には駒ケ根市立中沢小学校の皆さんが国会見学に見えました。吉田先生とともに参議院の待機所でご挨拶をしました。

午前10時には、駒ケ根市立赤穂東小学校、午前10時半前には阿知村立阿智第二小学校の皆さんが到着され、衆議院の待機所でご挨拶、小学生の皆さん全員と笑顔で握手をしました。


午前11過ぎからは雨の中、日比谷野外音楽堂で開催された「TPPから食と暮らし・いのちを守り国会決議の実現を求める全国代表者集会」に出席しました。各県や各団体の皆様からの訴えをお聞きし、TPP交渉において党や国会の決議を守り、日本の国益の実現を図らなければならない、との思いを強くしました。


正午には建設業協会飯田支部役員の皆様が議員会館にお見えになりました。入札制度の一層の改革などを通じ、地域に根差して活動している建設業の経営の安定化を図ることが重要であることを感じました。


午後12時半には「農林水産戦略調査会・農林部会 合同会議」に出席しました。

「新たな農山漁村再生可能エネルギー法案」について概要の説明を受け、質疑応答を行いました。優良農地を確保しながら、荒廃地などを活用して太陽光発電をはじめとする再々可能エネルギーを農山漁村で生み出していくための法律です。地域における秩序ある開発の実現が大切であると思います。


午後1時半過ぎからは経済産業省の皆さんと、10月3日の経済産業部会についての打ち合わせを行いました。


午後2時過ぎからは全国中小企業団体中央会の鶴田欣也会長をはじめとする皆様がお見えになり、今回の税制改正などについて意見交換をさせて頂きました。今回の税制改正を高く評価頂き、全国の組織を通じてその活用を図っていくとの力強い言葉を頂きました。


午後2時はんからは、JA長野中央会の大槻会長をはじめとする皆様がおいでになりました。9月30日に松本で開催された「緊急長野県民集会」や本日の日比谷公会堂での全国代表者集会を踏まえて、TPPについてのご意見、ご提言を頂きました。皆様の思いをしっかり受け止め、活動していくことをお約束しました。


午後3時からは「農山漁村計画法制特別委員会 幹事会」が開催され、事務局長として司会進行を行いました。

限界集落の移転、統合や新たなまちづくり、再生可能エネルギーの供給基地としての中山間地の活用、大都市における高齢者の爆発的増加の介護ニーズなどに応える受け皿としての農山漁村の役割の拡大などについて、意見が出されました。明日には、高市政調会長に、論点の中間報告を申し上げる予定です。


(「自民党畜産振興議員連盟」での野田会長からのご挨拶です。)


(参議院の待機所で、吉田ひろみ先生とともに中沢小学校の皆さんをお迎えしました。)


(小学生の皆さんと笑顔で握手を交わしました。)


(赤穂小学生の皆さんに国会の説明をしているところです。)


(阿智第二小学校の皆さんに、「夢・努力・友情」を大切に、とお話ししているところです。)


(大雨の中で開催された全国代表者集会の様子です。)


(建設業協会飯田支部役員の皆様と懇談をしました。)


(「農林水産戦略調査会・農林部会 合同会議」での山田農林部会長代理からのご挨拶です。)


(経済産業省の皆さんと10月3日の経済産業部会の打ち合わせを行いました。)


(全国中小企業団体中央会の鶴田欣也会長をはじめとする皆様との記念撮影です。)


(JA長野中央会の大槻会長をはじめとする皆様から要請書をお受けしました。)


(「農山漁村計画法制特別委員会 幹事会」での上杉委員長からのご挨拶です。)