2015年9月8日 のアーカイブ

安倍総裁候補出陣式、日本・スウェーデン議連に出席、飯島小国会見学、JA上伊那の皆様が来訪、生活困窮者を支援する勉強会、戦略研究会に出席、伊那市林副市長と懇談、観光立国調査会に出席

2015年9月8日 火曜日

9月8日は、午前7時45分から開催された「自由民主党総裁候補安倍晋三出陣式」に出席しました。

安倍総裁候補より、アベノミクス第2ステージの実現に向けて、様々な課題に取り組むとの力強い決意表明がありました。

会の最後には、全員でガンバローコールを行いました。その後、8時から8時半までの立候補手続きにおいて、他に立候補者がなかったため、安倍総裁の再選が確定しました。

私も、安倍総裁を支えて頑張る決意を新たにしました。


午前9時からは、「日本・スウェーデン議員連盟総会」に出席しました。

本日は、スウェーデン議会のウルバン・アリーン議長を先頭に、各党の代表者の皆様をお迎えをし、意見交換を行いました。

私からは、社会保障や教育のあり方について、どのような課題を認識し、改革を行っていこうとしているのかを質問をしたところ、特に近年の教育レベルの低下を踏まえた改革が議論されているとのお話を伺いました。


午前10時過ぎには、飯島町立飯島小学校の皆さんが国会見学に来られました。参議院の待機所で、参議院議員の吉田博美先生とともに皆さんをお迎えをし、それぞれからご挨拶をしました。


午前10時半過ぎには、JA上伊那の御子柴組合長をはじめとする理事の皆様方が議員会館にお見えになりました。皆様と、国会議事堂をバックに記念撮影を行いました。


午前11時からは、「生活困窮者を支援する勉強会」に出席しました。

本日は、大阪市福祉局生活福祉部の畠山節子生活保護制度担当部長から、大阪市における生活保護・生活困窮者自立支援の現状についてのお話を伺いました。

大阪市の中でも特定の地域に生活保護受給世帯が集中している実態などについて知ることが出来ました。


正午からは、「戦略研究会」に出席しました。

本日は、株式会社富士通総研の柯 隆 主席研究員を講師にお招きをし、「瞑想する中国経済~中国経済に一体何が起こっているか」と題したご講演を頂き、質疑を行いました。

中国経済の現状については、当面は部分的な問題があっても強制力で解決することができるが、それだけでは持続可能でないという課題がある、とのお話をお聞きしました。


午後2時半には、伊那市の林俊宏副市長と総務部の宮下威暁(いさと)人事係長が議員会館にお見えになりました。伊那市と中央省庁の人事交流のあり方等について意見交換をさせて頂きました。


午後4時からは、「観光立国調査会 観光基盤強化に関する小委員会」に出席しました。

本日は、株式会社百戦錬磨の上山(かみやま)康博社長を講師にお迎えをし、「民泊を巡る現状と課題について」と題したご講演を頂き、意見交換を行いました。

昨年1年間で、27万8千人の訪日外国人がairbnb社の民泊仲介のサービスを利用しているものの、大半の宿泊施設は無許可営業であり、地方自治体の調査・指導がはじまっていること、解決策として、国家戦略特区制度の活用により、民泊における規制緩和を行った上で、きちんとした秩序を確保することが必要であること等が示されました。

また、既存のホテルや旅館が、その周辺に存在する空き部屋を取得して民泊ビジネスをはじめるなどの可能性についても指摘がありました。

訪日外国人を中心として宿泊需要が急増することが見込まれる今こそ、きちんとした民泊サービスの早期確立が必要であることを感じました。


(安倍総裁候補より総裁選に当たっての決意表明のご挨拶が行われました。)


(会の最後に、全員でガンバローコールを行いました。)


(総裁選の政策ビラです。)


(日本・スウェーデン議連の最後に、記念撮影を行いました。)


(飯島町立飯島小学校の皆さんに、吉田博美先生と私からご挨拶をしました。)


(議員会館にお見えになったJA上伊那の皆様と、国会議事堂をバックに記念撮影をしました。)


(「生活困窮者を支援する勉強会」での川崎二郎会長からのご挨拶です。)


(「戦略研究会」で講演される富士通総研の柯 隆 主席研究員(中央)です。)


(伊那市の林副市長(中央)と、総務部の宮下人事係長と意見交換をさせて頂きました。)


(「観光立国調査会 観光基盤強化に関する小委員会」での鶴保庸介小委員長からのご挨拶です。その右がご講演を頂いた上山社長です。)