2015年9月6日 のアーカイブ

自由民主党「農民の健康を創る会」北海道視察 1日目

2015年9月6日 日曜日

9月6日は、自由民主党「農民の健康を創る会」の現地視察のため、北海道に向かいました。

昼過ぎの便で羽田空港を出発し、午後2時過ぎに女満別空港に到着しました。

午後3時からは、網走市内のホテルで意見交換会が開催されました。予定を超えて午後5時過ぎまで、熱心な議論が行われました。

出席議員は、農民の健康を創る会の会長である宮腰光寛先生、議連幹事で農林水産戦略調査会長の西川公也先生、地元北海道12区選出の武部 新先生と、私の4名でした。

また、地元から、遠軽町の佐々木修一町長、興部町の硲一寿町長、紋別市の宮川良一市長、滝上町の長屋栄一町長、西興部村の菊池博村長や、各農協の組合長にもご出席を頂きました。

始めに、JA北海道厚生連の小野寺仁会長からご挨拶を頂き、出席議員からもご挨拶を申し上げました。

議事では、JA北海道厚生連の西一司副会長と遠軽総合病院の矢吹英彦院長より概要説明を頂き、園木勇司専務から要請内容の説明を受け、厚生労働省と農林水産省の担当から状況の説明を受けて、議論を行いました。

皆様からは、条件不利地で頑張る病院の経営を支援する仕組みの構築を求めるご要望を頂きました。

また、特に、「地域の基幹病院であり、年間350件以上の出産がある遠軽厚生病院において、医師の欠員により10月から産科が休止される状況であり、なんとか医師確保をお願いしたい。」と切実な訴えがありました。

皆様の声をしっかりと受け止め、問題解決に向けて努力してまいります。

午後6時半からは、夕食会を兼ねた懇親会が行われました。懇親会には、お忙しい中、議連の幹事で衆議院議員の小松裕先生が駆けつけてくださいました。

意見交換会を踏まえて、皆様からさらに詳しいお話をお聞きすることができ、とても有意義な懇親会でした。


(関係の皆様が一堂に会して意見交換会が行われました。)


(私から、議連の事務局長としてご挨拶を申し上げているところです。)


(JA北海道厚生連の園木勇司専務から具体的なご要請を伺いました。)


(意見交換会を終えて部屋に戻ると、ホテルの前の網走湖と夕焼けがとても美しく見えました。)


(懇親会での記念写真です。前列は右から宮腰光寛先生と遠軽町の佐々木修一町長、後列は右から小松裕先生、私、JA北海道厚生連の西一司副会長、武部新先生、えんゆう農業協同組合の中川菊夫組合長です。)