2012年6月30日 のアーカイブ

長野県看護連盟通常総会、政策推進集会に出席、辰野町ほたる祭り訪問

2012年6月30日 土曜日

本日(6/30)は、松本市で開催された「平成24年度長野県看護連盟通常総会」と、引き続き開催された「長野県政策推進集会」に出席しました。

長野県看護連盟の皆様には、私の地元での様々なイベントにも積極的にご参加頂くなど、いつも大変お世話になっています。

また、2年前の参議院選挙では、一致結束、看護師の代表として参議院議員たかがい恵美子先生を国政に送り出して頂きました。

本日の政策推進集会は、もう一人の代表として、これまで看護連盟幹事長を務められてきた石田まさひろさんを国政に送ろうと、石田さんご本人をお招きしての会合となりました。

石田さんからは、全国47都道府県の看護、介護の現場をめぐる中で、それぞれの現場の皆様が様々な工夫をしながら、人手不足を補ったり、一度退職した看護師の皆さんの職場復帰のための取り組みをされている状況のお話を頂き、こうした皆さんを支えるためにも、国政の場で制度改正等に取り組みたいという熱い思いをお聞きしました。

医療現場を知り、素晴らしい政策立案能力をもつ石田まさひろさんが活躍できるよう、皆で力を合わせることを誓った集会でした。


(総会では、健康元気な長野県の医療を支える皆様のご尽力に敬意と感謝を述べました。)


(政策推進集会では、石田まさひろさんから、全国の現場の取り組みと、それを踏まえての政策のアイデアをお聞きし、大変勉強になりました。石田さんを皆でしっかり応援していきたいと思います。)





夕方には、辰野町議会議員の先生方にご同行を頂き、ほたる祭りを訪問し、多くの皆様にお会いすることができました。お会いした皆様の多くから、「民主党政権では、何も進まないことが良く分かった。是非政治を立て直してほしい。」「今度こそ頑張れ。」など、力強い激励を頂きました。

皆様のご期待に応えられるよう、気を引き締めて活動してまいります。


(辰野町書道協会会員展では、山口窓風先生(私の左)を始め、皆様の素晴らしい作品を拝見することができました。)


(長時間に亘ってご案内を頂いた先生方に心から感謝申し上げます。)